家庭環境の相談です。
昔から両親の仲があまり良くない温かい家族、親密な関係というのを知りません。
友達にも相談事をしたことがなく、親友と呼べる人がいません。
さらには恋愛にも非常に億劫でいい関係にはなったものの誰とも付き合うことなく現在に至るなんて事が多いです、大学も途中で嫌になり半ば鬱状態に近いまま卒業してしまいました。

 そして、中学から研究者になることを目指して勉強して自分の希望で入った学部の理系の研究室でしたが、毎日の長時間の拘束で参ってしまったことや研究室内でも友達がうまく作れず、そして、夢と現実があまりにも違うことにそのうちに研究自体が嫌になり突然不登校に近い形で失踪してしまい、教授にも一緒に研究してたであろうメンバーにも非常に迷惑をかけてしまいました。親に相談してもわかってもらえず、いままで以上に信用できなくなりました。卒業後は負い目からか、卒業後研究室を訪れるなんてことは一度もできず、卒業アルバムはおろか同窓会も嫌で卒業後には大学の名前すら聞きたくない、学校のある駅には降りられない状態になってしまいました、今もです。
まるで糸が切れてしまったかのようになってしまいました。
そして、せっかく勉強したのに職も決められずアルバイトの日々になってしまい、自分でも何か行動を起こさないといけないというのはわかっているのですが、両親には小さい頃から「社会は甘くない」「他人は優しくない」と口酸っぱく言われています。
実際言うほどではないということはわかってるのですが、怖くて行動に移せないことと今まで友達にも一切相談したことがないため、そもそも相談というものがどういうものかわかってないところもあります。

両親は母親がヒステリックで父の悪口をいい、自分の非を認めようとしない人でした。
父は父で母には従うのみでそれを咎めることもせず、こちらも自分の非を認めようとしない人でした。
従わないということは家での居場所がなくなることに等しいので従っていますが、正直もう限界で温かい関係に非常に飢えています。
ただ、自分のような人間は相手にとって負担になってしまうかもしれないとかこんな人間だと知られたら相手にしてもらえないかもしれないという恐怖心から人間関係そのものに非常に億劫で勇気と体力が必要になってしまいました。
書いていて手が震えています。
 こういった家庭環境の影響から来るかもしれないことで人生そのものが大きく狂わされると思った時、自分に何ができるのでしょうか?

非常に読みにくい文章で申し訳ありません。