二つ、しんどいと思っていることがあります。一つは大学の研究室、もう一つは就職活動です。
研究室では月一回、研究内容を報告する日があります。私は人前で話すのが昔から非常に苦手でこの会が苦痛で仕方ありません。先生方から厳しく追及されたり、うまく質問に答えれられなかったり、自分の勉強が間に合っていないのが悪いとわかっていますがどうしても怖くて、次の発表日は一ヶ月以上先なのに既に少し憂鬱な気持ちになっています。また、勉強しようと思ってもやる気が起きず、なんとか取り掛かっても内容が全く頭に入って来なくて理解できません。さらに、発表した後の質問もうまく理解できず、的外れな回答をして、自分でも何を言っているのかよくわからなくなってしまいます。
就職活動は現在エントリーシートを書いていますが、とにかく全般的にやる気がおきません。数社エントリーは通ったものの、波に乗れずどうしてこんなに書けないのか自分でもよくわかりません。また、面接やグループディスカッションが怖くて仕方ないです。怖いから練習を、と大学の練習会に参加していますがそれすら怖いです。グループディスカッションでも質問に対して自分の意見をうまく話せません。そもそも質問を理解できていません。逆に質問をしなければいけない場面でも質問が思いつかず困ってしまいます。

やる気が起きないのは怠けだとわかっているけど、どうして取り組めないのか、とても悩んでいます。
また、人前で話すことが怖すぎてこれから就職活動が不安で仕方ありません。
そして、自分でも恐ろしく理解力がなくなってきているとここ1年で感じています。普段友達や家族と話すときはテンポよく話せるのに、考えなければいけない場面になると途端にわからなくなってしまいます。

まとまりのない文章ですみません。今思っていることをただ書いてみました。