春から大学生になります。現在19歳です。
私は小四まで場面寡黙症でした。途中から声が出せるようになりましたが、うまく会話できず孤立してました。
人の目が怖いと感じるようになりました。人前に出るのが苦痛で話しかけられるとどうやって返したらいいか分からずに黙りこんでしまうことが時々あり相手を困らせてしまいました。高校で自分を変えたいと思い人前に出ることに慣れようと軽音部に入りましたが何も変えられませんでした。友達が出来ず浮いてました。お昼は一人でお弁当を食べているところを見られたくなくて我慢して帰り道で食べてました。一人だと思われるのが怖くて仕方がありませんでした。学校に行くのが苦痛で何回かカウンセリングを受けましたがカウンセラーの方と会話するのがつらくなってやめてしまいました。
予備校でようやく友達か出来たのですが、常に私に気を遣って一緒にいるのではないかと不安を感じ、心を許せず自分から話しかけるのを遠慮してしまいます。会話するときにも相槌をどのタイミングですればいいかとかどんなリアクションをとればいいか考えてしまうときがあってつらいです。他の人が近くにいると会話を聞かれることが怖くて喋りにくいと感じます。
人とすれ違うのがつらいです。自分の顔を見られるのがつらくて顔が強張ります。他人と比べて自分の容姿に劣等感を感じてしまいます。
気にし過ぎだとわかっているのですが、気にしないようにしようとしても、反射的にそうなってしまって自分ではどうしようもないです。
大学に入って、学校で孤立したらどうしようと考えてしまい、不安で押しつぶされそうです。相談出来る人がいません。親には相談出来ません。迷惑をかけてきたのでこれ以上負担をかけたくないです。
カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?