24歳女性です。
正直自分自身でも何から話していいか分からないような状況なので、支離滅裂な文章になってしまうかもしれません。
ただ、今は少し自分だけで抱え込むのが辛くなってしまったためここに吐露するような形で相談させてください。

まず、私は普通の人よりも対人関係にかなり緊張を感じるタイプなんだろうなと、少し前から思うようになりました。
余程仲のいい人でなければ人と会う時にとても緊張します。複数人グループであれば良いのですが、二人でご飯を食べに行こうとなったときなど緊張しすぎて直前までドタキャンを考えてしまうほど憂鬱になります。同性でも異性でも関係ありません。
何を話せばいいのかとか、うまく話せるだろうかとか、会話が途切れてしまったらどうしようとか、相手に幻滅されないだろうかとか、日程が近づけば近づくほどそんなことばかり悩んでいます。
それ以外にも目上の人と話すのが異様に怖くてついつい避けてしまったり(いつかこれで仕事などで大きなミスにつながりそうだなと危惧しています)、人と目を合わせられなかったり、人が何気なく言ったことをずっと気にしてしまったり…

ですがここで疑問なのが、会ってみれば私は普通に振る舞えるのです。勿論かなり緊張はしますし場合にもよりますが、大体の場合問題なく会話もできるしコミュニケーションも取れているのです。(…と、思っています)
ただ、本当に緊張します。気疲れします。家に帰ったらどっと疲れます。どんなにその場が楽しくても、家に帰ってしばらくすれば自分の中で一日の反省会みたいなものが始まってしまい、結局後日また誘われても緊張して「怖い」という感情が先に出てきてしまうのです。
結局その関係で面接やグループディスカッションなどがたまらなく恐ろしくてろくな就活も出来ないまま、今はなんとかアルバイトをして実家で甘えて暮らしています。人生のステップをあがっていくたびに、劣等感しか持てません。

今では人付き合いに積極的になれません。別に広く浅くは望んでいませんし今のこの状況が「狭く深い付き合い」だといえば響きは良いですが、どうしてもこれから先まだ見知らぬ方との出会いは付き物です。
そんな中で、毎回こうして直前までネガティブな気持ちになってしまうなんて本当に嫌ですし、私に会ってくれる相手にも失礼なのでなんとかしたいと思っています。

特に私事ではありますが、今年中に日本を発ちそれから長期間海外で過ごす予定があります。
自力で貯めていくのですがやはりお金に余裕があるわけではないのでホストファミリーとまではいかなくても、シェアハウスで住居探しを考えています。
日本を発って海外で生活してみるというのも、思えば最初は「こんな自分を変えたい!」と思ってのことだったのですが、このまま対人関係に不安を抱いていたらきっと現地で孤立してしまうでしょうし、なんとか上手く接することが出来たとしても日々心理的な負担が相当かかっていくでしょうからいつかはち切れてしまいそうで怖いのです。

こんなことを一日中結構な割合で悩んでいて、時期によっては死んで何もかもから解放されたい気持ちになったり、しなきゃいけない勉強どころか好きなことすらやる気が起きないという状態になることも多々あります(自殺未遂はしてません、あくまでも思うだけで)
心療内科に通おうかとも思ったのですが日本を発つ日まで案外短いというのもあり、そんな中で薬を処方されたところで効果が出るか分からない・たとえ効果が出たとしてもすぐに通院できなくなる、カウンセリングでなんとかできそうでもない、むしろこの状態は全然軽くて誰にでもあることで通院するほどでもないんじゃないか?など考えると結局予約もできないままです。
(正直今まで何度か心療内科の方にお世話になったことがあるのですが「今普通に話せてるからきっと深くは受け止められてないだろうな」「むしろこんな軽い状態で来るのは甘えだと思われるんだろうな」「きっと話しても分かってもらえないだろうな」などとどうしても思ってしまい、何度も通院を断念した経緯もあって悩んでいます)

長くなってしまいましたが、この状況だと、私はどう動くのが一番良いのでしょうか。
また、対人関係にこんな悩みをもっている場合、どんな考え方をすれば多少楽になれるでしょうか。
なんだか全部丸投げしてしまうみたいな質問ですみません。ですが色々悩みすぎて、今私が自分で何をすればいいかが見えてこなくなってしまったので、お知恵を貸していただければ幸いです。