初めての相談なので、少し乱文になっているかも知れませんがご了承下さい。

私は高校3年生です。
小学生の高学年ごろから、人間不信、対人恐怖症が始まりました。
きっかけは覚えてないのですが、中学を過ぎても友達1人も信用出来ずに、陰口言っていたらどうしよう、裏切られるかもしれない、と毎日思いながら過ごして来ました。
それは高校に入ってからも変わりません。
変なところが弱虫なので、独りでいることも出来ません。
休み時間なども、友達と喋らずに寝てるふりをしていたら皆に悪いふうに思われてしまうと言う恐怖心から、どんなに体調が悪くても普段通りの振る舞いをし、誰かと一緒に居ます。
正直、友達と一緒に居るのは辛いです。
相手に嫌われないように、常に考えて行動をしなければならないので、疲れてしまいます。
今では家の外に出るのが辛いです。
周りからどんな目で見られるかと思うと酷く怖いのです。
公演など広いところに来ると、あたりの視線を気にしてしまい、ほかの人の笑い声に過敏に反応してしまいます。
誰かに相談しようとも思いましたが、信頼出来る友達や大人は居ないし、家族にはもっと相談しにくいです。
誰かにどうしたの?と聞かれたとしても、いつも、嘘を重ねてしまいます。

生きてるのが辛いとも何度も感じましたし、何度か自傷行為もしました。
でも、それは高校生特有の思春期ですよね。
誰かの視線を気にしすぎるのも思春期のせいだとわかってます。
それでも、辛いんです。

どうしたら、他人の視線を気にしなくなったり誰かを信じる事ができるようになれますか?

支離滅裂な内容ですいません。
うまくまとめられませんでした。