25歳の主婦です。
17歳の時、ADHDと診断されました。
そして、最近(何年も前から)ですが、起きられない。時間の遅刻に着いて悩んでます。
自分がADHDな事もあり、友人にはADHDの事を打ち明けていて、遅刻をしても『遅刻すると思って買い物をしてたよ。』と言われたり、ごく自然と遅刻癖があるような友人が多く、自分もそう遅刻癖があるため、何時間でも待つのは苦ではありません。むしろ、カフェで読書などをして待ってると、本が読む時間が増えてよかったな~などと自分で思うくらいです。
ですが、やはり皆が皆そうではありません。
歯医者の時間に間に合わなかったりなど。
時間に間に合うように支度をしてるつもりが、なぜかいつもギリギリになってしまいます。
それにより、友人と縁が切れてしまうこともありました。
あと、目覚ましを何個もかけているのに起きれない。
ちゃんとした睡眠をとっても日中眠くてウトウトしたり寝てしまう事にも悩んでます。
トイレに入り、気づくと寝てしまう。ソファーに座ってるとコクコクなってしまう。等です。
『起きれないのは自分に甘い』と言われてしまえばそれっきりですが、寝る前は明日何時に約束がある。予定があるから今回こそは必ず起きる。と思い、目覚ましも一時間前からセットして、何個かセットして頑張ってるつもりでも
またやってしまった…となり、そんな自分に嫌気がさしてしまいます。
精神病の人を否定してる訳ではありませんが、病気のせいだと思ってしまうと逆にそれに甘えてしまっているようでそれも嫌だったりします。
睡眠の事を病院に相談したら、睡眠障害、ナルコレプシーの疑いが強い。と言われました。
ですが、検査費用も結構かかるのと検査入院が必要なのと、見てくれる病院も少ないため
また、家庭もあるのでまだしっかりとした検査は出来ずにいます。
今は派遣の仕事を出られる時に出ていますが
いつかはちゃんとパート等で働きたいと思ってますが、仕事の覚えも要領も悪いためこんなんじゃすぐにクビになるのが目に見えてるなと思ってしまいます。
現在、3歳と4歳の子供がいて、幼稚園の送りは旦那にしてもらっていますが
迎の時間に間に合わなかったり、ギリギリだったりでいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
眠ってしまいギリギリの時間になってしまったりです。
改善のしようがないかもしれませんが、同じような悩みの方がいましたらどのように生活をされてるかアドバイスをもらえたらなと思ってます。
専門的な方、そう出ない方のお話も聞けたらなと思ってます。
分かりにくい文章、長文になりましたが読んでくださってありがとうございます。
宜しくお願いします。