現在中学2年の三男が年度末の3月から不登校になり、今も不登校です。

不登校になった3月に私は自分の育て方や彼への今までの接し方が愛情不足だったのでは?など、かなり自分を責め続け、頭の中が負のスパイラルに入ってしまいました。

動悸や早朝覚醒、不安、継続する気分の落ち込み食用不振など、自分ではどうすることもできず、不登校になってから二週間後に心療内科を受診。

話をあまり聞かず薬だけを処方され、うつと診断されました。

入院をすぐに勧められましたが、他の兄妹(長男大学1年、次男高2、長女小1)や自営(小売業)の仕事もあり、入院は断りました。

リフレックスとワイパックスを飲んでいます。

リフレックス1錠とワイパックス1錠を朝昼晩、飲み始めた翌週には負のスパイラルは切れ、少し楽になりました。 翌週にはリフレックス2錠。

不登校については、自分を責めすぎることはなくなりましたが、沈んだ気持ちはまだ続いています。

気持ちの奥底では今でも不登校をきちんと受け入れられていないのだと思います。

薬は二週間前にリフレックス2錠から3錠に増えました。

ワイパックスは朝昼晩1錠から昼だけ無くなりました。

…が、お医者様への不信感から増えたのが怖くなり、リフレックスは2錠しか飲まずに過ごし、3日前から飲むのをやめてしまいました。

私はうつなのでしょうか?それとも適応障害?

知り合いの方が、それはうつじゃなくて適応障害なんじゃないと言われて、今度は服薬への不安が募っています。

現在でも何をしても楽しくなく、仕事も憂鬱、不安がいつもあり、みぞおちあたりがいつもズキズキしています。

顔がこわばっていて、お客さんからとても疲れているみたいと、すぐにわかってしまいます。

私はどうしたらいいのでしょうか?