初めてここで相談をします。

言いたい事が昔からうまくまとめられないので読みづらかったら申し訳ないで
す。

現在、私は専門学校に通っていてまだ入学して一ケ月程度です。

私の家庭は母方の祖母の権力が強く何をする、どこへ入学する、どこへ就職する等全てが祖母によって決められていました。

特に兄妹の中でも私は一番祖母と接している時間が長かった為、余計に縛られてきました。

中学3年になって祖母が亡くなるまではそれでボーっとしながら生きていたのですが突然亡くなり、祖母から解放されたのが実感できるようになるとだんだん勉強も、私生活もうまく出来なくなっていきました。

それから、高校は中学一貫の学校だったのでぼんやり過ごし、しょっちゅうというほどではありませんがサボり癖もついていました。

勉強もやる気がおきないので卒業後の進路は専門学校に入学、ということにしたのです。

一応、入学する前までは自分のなりたい職業を決めてしっかり頑張ろうと思っていたのですが実際入学してからは高校時代と何も変わらずボーっと過ごしています。

バイトや運転免許、資格の取得など、大きいことから細かいことまでやらなくてはならないことがたくさんあるのに全部後回しにしてしまい実行できない自分が嫌で苦しくてしかたないです。

でも、なぜか行動にうつせません。焦っているのに行動できないのです。

専門学校でつきそうになっているサボり癖も治したいのに学校に行けません。

人付き合いも中学時代、軽い程度ですが短い期間イジメに遭ってからできなくなり、うまく自分を表現できないし人の裏を見てしまいます。

「浮いている」という感覚が非常に嫌で一緒にいる相手を選んでしまう傾向もあります。

この人といると浮いているように思われるのでは?等です。

こんな自分が嫌で嫌でしかたないのに変われなくて本当に苦しいです。

どうしたら、まともな人になれるでしょうか?もっと焦るだけじゃなくて行動に移せるようになりたいです。

他人にどう思われようが関係ない、という気持ちを持てるようになるにはどうすれば良いでしょうか?