大学を不登校で中退して2カ月が過ぎました。働かなきゃいけないことは分かっているのに自分が何をしたいのか・どんな仕事がしたいか全然考えられません。ずっとパソコンすることしか考えられなくて働いたらパソコンする時間が無くなるとかそんなことばっかり頭に浮かんで仕事を探す気になれなくて親が探してくれてこんなのあったよって教えてもらってもなんとも思わなくて・・・

例え「この仕事いいな」って思っても条件が大学卒だったり、面接の日にちを決めるから電話で連絡してくれと書かれていても電話ができない。人と話をするのが苦手で電話も家族とその他数人にしかかけたことないし家にかかって来ても出ることはほとんどありません。チャイムがなっても誰でどんな用事なのか分からない限り出れません。(自分や家族が頼んだ荷物を受け取るくらいなら最近できるようになったけど家に家族がいて自分の荷物が届いたら家族に出てもらっている基本的に出るのは1人でいる時のみ)


診断チェックでは「ネット依存 重度」「社会不安障害 重度」「適応障害 重度」でした。精神科には予約の電話ができないしできたとしても当日行くのに躊躇してしまうと考えてしまうのと実家で暮らしていてバイトもしていないのでお金を親から借りないといけないけどどう説明するかもし障害でもただ甘えているだけだと言われるんじゃないかと色々心配事があって予約できていません。

仕事も家で家族と顔を合わせるたびに「仕事見つけたか?」とか「バイトでもパートでもいいからさっさと仕事しないと保険だって払わないといけないし奨学金の返済だって始まるし」と言われます。
私だってこのまま働かずに生きていけるとは思っていないし普通に働きたいと思っているけどそれができなくて悩んでいてでも顔を合わせるたびに急がされて怒られてあいつはダメだって言われ続けて正直もうどうでもよくなって「死んだら仕事の事も考えなくてよくなる」って思うことが増えてきました。でも本気で死にたいと思っているわけじゃないしもう自分じゃどうしていいのか分かりません。