この前、テレビで見てて、私も発達障害?みたいなのなんじゃないかと思った

そう思ったのも、二十歳を過ぎてから、発達障害やと判明したって言う女の人が出てて、状況が似すぎてた

勉強は普通、むしろ人より少し出来るくらい
記憶力はいい。特に車のナンバーとか、電話番号とか、誕生日とか覚えるのが得意。

音楽と美術が得意。楽譜見るより、耳で聴いて弾くのが得意。
物を作るのも好きで、切るものとか、工作程度なら、見たら構造がわかる。
だいたい作る時は、完成のイメージすらせずに、作り勧めながら、考えてた。
あと、鉛筆やシャーペンや色鉛筆で絵を描くのは好きやけど、筆での色塗りだけはすこぶる苦手で、びっくりするぐらいぐちゃぐちゃになる。

パッと思いつくのは、外出する時、ハンカチがないと、出先で買うまで、ドキドキそわそわして、落ち着かんくらいには、ハンカチがないとだめやったり、家で、探し物して、見つからなかったら、もの投げ回ってすぐパニック起こすこと。

片付けは苦手やけど、掃除は割と好きな方。

親と話す時は、日本語になってないくらいの適当?な発語?で、よく家では、機嫌がいい時は、よく1、2音で叫んでる

友達とかと話す時は、普通に会話できてるはず

車も運転するけど、親に、見えたものとか、話すと、運転中にようそんな所見てるなって言われる。通りすがりの駐車場に止まっている車に乗ってるぬいぐるみとか、落ちてる手袋の色とか、横を通った自転車の女の子の服の色とか…


道を歩いてても、周りが気になりすぎて、キョロキョロしてるらしい。飛行機とか飛んでたり、気になるものが落ちてると走ったりしてしまう。


よく思うのは、自分悪くないのに、なんで私が怒られてんの?って思う、全部怒られてるって感じる

自分の立場はわかるのに、相手の私への気持ちが理解できない。
説明書とかは全く読めない。理解できない。たった1ページの簡単なはずの説明が、口に出しても、何回読んでも、理解できなかった時は、さすがに凹んだ。

自分では自分が普通やと思ってるけど、何となく生き辛いと自覚するようになってきた。、

周りにも影響されやすくて、鬱っぽい子がおると、自分も落ちて、病んだりする

人の好き嫌いが激しくて、初対面で、自分に好意があるか判断して、無さそうやったり、ちょっとでも嫌な発言されると、縁を切って逃げてしまう

言い方悪いけど、昔から障害ある方には、懐かれるみたいで、ダウン症の子が、私だけに挨拶してきたり、発達障害ある話したことない人が寄ってくることはよくあった。偏見とかはないし、むしろ素直な人たちで好きやから仲良くしてたけど…

さすがに、心療内科も一回だけ行ってみたけど、初対面の先生に話せるわけもなく、言葉をまとめるのも正確に伝えるのも苦手やから、軽い鬱剤だけ出されただけで終わったので、もう行きたくない

短大の時に、遊びでカウンセリングルームに行った時みたいに、心理テストとかで、分析してくれるとこないんかな…