自分が発達障害だとして、どんな影響があるのでしょうか。


以前の相談にあるように、心療内科や精神科で専門家に診てもらうことを検討していますが、
結果がそうであるとして、それが今後人生にどのような影響が生じるのでしょうか?

また軽微な症状だとしたら、自分が発達障害であるという事を知らない、あるいはその事を証明するもの(障害者手帳)が無い方が幸せでしょうか?

障害者手帳を取得する事によって発生するメリット デメリットがあれば、教えて欲しいです。
以前目にしたことのある事としては、年金が貰えなくなってしまう 就職口がない などがありました。

受験を前にしていて、真剣に悩んでいます。



上記とは別の相談なのですが、集中力が全然続かなかったり急に寝てしまうことがあります。

日常生活は平気ですが、いざ勉強しようと机に向かうと駄目です。(母によると、最速7秒だそうです)
学校生活でも、前日に 一般的には十分な睡眠をとっているのにも関わらず、ぱったりと寝てしまいます。
集中したいと思っても、上手く出来ません。

普通の居眠りのような時が常ですが、
意識がフッと途絶えて、気付いたら数十分経っていた、のような感じの時があります。

好きな事(特に絵を描く事)なら長い時間集中していられます。

改善を試みても良い結果にはなりません。
単に、ただの怠け者だと思っているのですが、改善策が思いつきません。

駄文失礼しました。
回答をお待ちしております。