初めて相談させて頂きます。現在中卒で、コンビニバイトをしています。

小学校高学年から不登校気味で中学に入ってまたちゃんと通い始めたのですが、結局途中で行けなくなってしまいました。無責任かもしれませんが、不登校の理由は自分でもイマイチわかりません…。

このまま高校に進学しても結局は行けなくなって両親に迷惑をかけるだけだと思い、いつまでも親の脛を齧るのは嫌なので社会人としてバイトをしながら学校へ通っていなかった分の勉強を少しずつやり直しています。

勉強は特に問題無いのですが、最近バイトが辛いんです。バイトを始めて1ヶ月になるのですが、仕事が全然覚えられず挫折しそうです。まだ「実習生」バッジも付いたままです。

初めの頃はもちろんレジ打ちや袋詰めなどが遅くて、初日にスーツを着たサラリーマンらしき男性客に「おっせぇなぁ…早くしろよ」と言われたり舌打ちをされる中、震える手で仕事をしていました。その方は私の袋詰めが終わると小銭をカウンターに投げ捨てて、袋をひったくるようにして持って行きました。

それが本当に怖くて、その後もミスをたくさんしてしまいました。

この前もお釣りをしまうのが遅過ぎて、並んでいた50代くらいの女性客が目の前まで来てしまい「早くしてくれますか?」冷たく言われてしまいました。

今ではそれらがトラウマになってしまって、お客さんがとても怖いです。笑顔も引きつってしまっているかもしれません。
突然「あっ…」なんて言われたりしたら心臓が止まりそうになります。

バイト先の方達はみなさん優しく、まだ怒鳴られたりはしないしそこまで大きなミスもしていないのですが、私が失敗をする度に店長が呆れているのが伝わってきます。

自分でも接客業は向いていないんじゃないかとは思っているのですが、ここで辞めると逃げているような感じがするしこのまま一生ニートになりそうな気がして辞められません。
それに、バイトを辞めたら家を追い出すと母に言われています。父は「初めてのバイトだからやってみないと自分に向いてるかもわからないんだし、大丈夫」と言ってくれていますが、やっぱり追い出されるのはさすがに嫌です。

でも正直もうバイトが辛くて行きたくないというのが本音で、今週の出勤は月曜だけだったのですがバイトが終わった直後から既に「バイト行きたくない…」と思ってしまいました。

ネットで調べて、在宅ワークなら出来るかもしれないと思ったのですが18歳未満を募集しているところがなくて…。あってもアンケートのポイントサイトなどお小遣い稼ぎ程度の気軽なサイトです。

楽しい外出の時などはバイトの事を忘れられるのですが、家にいる時やふとした時に辛くて生きるのがしんどいと感じる時もあり、泣きそうになります。ほぼ日課のようにやっていたゲームも今はやりたい気持ちになれません。勉強もここ数日お休みしています。

不登校の事もあるので親には相談し辛く、友人にもなんだか相談出来ません。

また前みたく楽しい人生を送りたいです。

たすけてください。