18歳で仕事につきました。
本当は事務系の仕事につきたかったが、工業高校卒ということもあり、産業機械メーカーの製造業に就職しました。本当はそういう機械をいじることすらも嫌だったのに。
何故そこを選んだかというと、休みが確実に土日取れるということ。gw、お盆、正月に休みが取れるということ。それさえ守っていれば、残業があっても、仕事内容が嫌であっても我慢できると思っていました。
ですが、配属先を通知されると、そこの部署は地獄とか、残業が多いイメージとか、休日出勤も多いイメージとか、挙げ句の果てに先輩からは可哀想にと言われました。
もうそれを聞いただけでやっていけるとは思えず、今はそこの部署と近い製品を作っている部署で、お勉強して9月から配属先にいこうかと言われました。もう、教えてもらうこと何も頭に入ってきません。愛想笑いしかできません。もしこのまま配属先で仕事に入れば、何も頭に入って来ずに、仕事ができないんじゃないかと苛まれます。休日出勤無ければ、大丈夫だったのに。地獄とか可哀想にとか言わないでくれよ。休日の間もずっとその配属先の方が引っかかてしまいます。家族に話したらもう泣いてしまう始末です。メンタルが弱いことは分かっています。でも、地獄とか言われたら行きたくなくなるし、もう9月までずっとこの調子なのかと思うと、胸が苦しくなって冷や汗をかいてしまいます。どうすればいいのでしょうか?