・昨年8月に北海道から静岡にて単身赴任勤務 3年間予定

・今年2月親族の結婚式で北海道帰る

・夜、ホテルにて息子のゲーム機の貸し借りで息子が従兄弟と揉める。

・ゲーム機を貸したがいじける息子に対して自分が首根っこ掴んで部屋の玄関に放り投げ、部屋に戻ってきた息子に蹴りを入れ突き飛ばす。力加減は5割くらい。

・部屋に遊びに来ていた自分の兄弟や兄弟の奥様方もいる中でそのような行動をしてしまい、警察に通報するよと怒鳴り止めに入った妻に自分は暴言、威圧的な態度をとってしまいました。

・翌日、自宅に帰り息子と入浴中に自分が警察に捕まればこの家に暮らせなくなってしまうと息子に伝えた。
脅しとかではなくただ世の中の真実を知ってもらいたいと思いで伝えました。
それをたまたま聞いていた妻が子供達が寝静まった後に話をしたいと言われ、夜
自分が子供達に暴力をしてしまうことに対し妻と話をし、妻から暴力じゃなくてちゃんと説明して言い聞かせなきゃいけないと言われ、自分は言って聞かなきゃ多少手を出して聞かせるしかないと伝え、話を終わらせました。
(今、思えばどう説明し言い聞かせなきゃいけないか当時の自分はわかりませんでした。)

翌日、静岡に帰り二、三日経ったとき妻から少し距離を置きたいと連絡が入り、自分は焦って妻に謝罪、もう暴力はしない旨と自分がキレたら頭が真っ白になってしまうことを伝えました。
妻からは精神科に通いDVが治るまで家に帰ってこないで欲しいと言われ、自分は動揺し、家に帰れないましてや子供達に会えない事がかなりの精神的ダメージで、4月に精神科に通院し異常はないと
診断されました。
しかし、通院前にGW北海道に帰省する飛行機のチケットを予約していたことに対し妻が通院もしていないのに勝手にチケット取ったことに激怒
自分は家計的にも早く予約した方が良いと思い予約し、通院日時と仕事の都合が合わなくて通院が遅れた旨とチケット取るときには通院予約はしてたことを伝えたが妻の怒りはおさまらず、帰って来るなら誓約書を書いて欲しいと言われ郵送してもらい妻が示した期日までに記入返信をしましたがGWに入る2日前に北海道の警察から連絡あり、DVの事実確認と今回は自宅に帰らない方が良いと言われたので自宅ではなく実家に帰省しました。
GW中は夜も寝れず1日2時間程度の睡眠、食事もほぼ喉を通らず憔悴しきってしまい、ただただ毎日自分を責め、鬱状態に陥ってしまいDVを克服する為にカウンセリングに通い月日が経ち一向に変化はありませんでした。
7月に入り一番上の長女が鬱っぽくなったと妻から言われ自分は頭が混乱し、更に鬱っぽくなり職場の方からDV専門のカウンセラーを紹介していただきそちらに1度通い、たった1度で自分を責めるなど鬱状態が一気に回復しました。
そこから今も通っています。

しかしながらたまに自分の存在意義や父親として必要とされていないのではないかと思い軽い鬱が出てきて、妻に休職すると言ったり、子供達の近況や写真などは一切妻から送られることがなく。
4月の末から子供達と一切会わず、声も聞けず妻ともメールのみで、無視か業務連絡のみで自分にとって家族が全てで仕事を頑張る理由も長距離なカウンセリングにも毎月2回通うなど一人で頑張っても自分は妻や子供達に会えない、声聞けないなどで妻にもう退職し家に帰りたいと伝え、年末年始はもう家に帰ると伝え、妻から児相や警察に通報すると言われ好きにして下さいと伝えたところ12月26日に弁護士から婚姻解消の通知が来ました。

自分は夏以降自暴自棄になってしまいことがあり休職、退職、強行で帰るなど言ってしまい自分でも治るまで帰らないと何度か伝えてもいたので妻から毎回言動が変わり過ぎて疲れ果てると、ましてや妻一人で子供3人を面倒を見てくれてそんな妻に僕は理解してもらえないことに強くあたり妻を追い詰めてしまっていました。

自分は離婚はしたくない、子供達3人が大人になるまで妻と2人で育てたいと言う気持ちと離婚が怖いです。
全ては自分が犯した過ちではありますがDVをしない、変わったと妻に認めてもらえるように残り一年半を一人で頑張ろうと思っています。

ただ仕事を頑張ることやカウンセリングに通うにもモチベーションじゃないですが子供の写真や誕生日、父の日と言ったときに妻や子供から一言欲しかったです。
子供とは4月末以降1度も会っていませんし、声姿形すら見れていません。

正直、自分は必要ない人間で存在意義もなく死んじゃいけないけど死にたいなど自分は生きる価値があるのかなど、妻や子供達が1番辛く、苦しい思いをしているのにいつも自分のことばかり主張し、妻を責め、気分のムラや不安感に押し潰されそうでもうこんな自分で生きることに疲れました。
妻にはパーソナリティー障害じゃないかとも言われました。
簡略で文章が雑ですがお願いします。