叔母から、ほぼ毎日陰口を言われています。

私の家庭は、母と母姉二人、その旦那さんとの5人暮らしです。

母姉の1人は精神的に障害があるため物心ついた頃から廃人のよう自宅に籠り、今では認知症です。
私の幼い頃の記憶では、虐待を受けていることが時々ありました。
ご飯を少量しか与えてもらえない、言葉の暴力や殴られて出血したこともありました。
その時の私は泣いているだけで何かしたということはありませんでした。

母に関しては未婚か離婚かは教えてもらえません。
そのため父の顔も分からず、養子なのではと1人で悩んだ過去もありました。

そんな家庭環境で育った私は、介護士を目指し高校入学後、別の分野にも福祉の知識を活かせたらと思い、他分野に興味を持ちました。
その後勉強をするために学校へ通い始めましたが、そこからもう1人の母姉からの当たりが強くなりました。

進路相談として看護師になることを叔母に強く勧められていましたが、私がなりたいのは看護師ではないと伝えると態度が一変しました。

認知症の母姉への虐待は完全になくなりましたが、私は毎日陰口を言われている状況が数年以上続いており、今に至ります。

引っ越せば良いだけなのですが、仕事を掛け持ちしている母は正直あてになりません。

プライドが高く、家族仲も悪い。年金すら自分で払っているかわかりません。
おそらく家にお金を入れていないと思います。
しかし、それを言う勇気もなく、洗い物のときやお風呂のときは節水しようねと言うしかできない自分も情けないです。

年末に引っ越せたら良いねとは言いますが、免許もない母は仕事を変えたくないから自転車で通える範囲がいいなどわがままです。

そんな母ですが大好きなため、放っておけません。
私はもうどうしたらいいのか分かりません。

新社会人で仕事に疲れていても陰口は言われるため、逃げるように部屋にこもる毎日です。

このまま耐えるしかないのでしょうか。