たすけてください。
今年、保育の短大生になりました。

今いるグループから浮いていてつらいです。

入学当初から6ヶ月、今までは仲良くしていたつもりでした。

しかし、グループの会話に入っていけず、私をのぞいた他の五人で盛り上がっていて、お昼休みがとても息苦しいです。

今日は、昼休みに盛り上がっている会話を隣で聞きながら泣きそうになりました。

そして、家で学校の課題をやりながら家族の前で泣いてしまいました。

幸い学校で辛いことがあるとバレてはいません。

なれない生活で色々と不安なのだろうと親は言ってくれました。

バレなくて本当によかったです。友人関係で泣きそうなまで悩んでるなど、家族に心配かけたくないです。

授業は楽しいです。40人クラス制で、学籍番号で席が決まるうちの大学では隣の席のことも仲良くしてるし、違うグループでも他のこと仲良く出来ています。

苦しいのはグループのときだけです。お昼休み、五十分近くありますがとても苦痛です。

グループを抜ければいいと思うのですが、少し前に、同じグループの子達が「ほかの時に他のこと仲良くしてもご飯食べる時は元のグループに戻ればいいのに」とほかのグループに移った友達のことを言っていました。グループは出来ていますが、クラス全体がなかがいいのでご飯だけ一緒に食べる、という子達も中にはいて、だからこそ、抜けずらいです。

保育系で私はピアノが苦手なので、そんなに気まずい思いをするなら、と思って一度、先生にピアノを見てもらうからとご飯を食べたあと先にひとりで抜けたことがあります。その時は寂しかったけど、同時に安心しました。今日もそうしようと思ったのですが、なんと思われるかと思うと言えず、ずっとひとりスマホでネットをしていました。検索履歴は、「グループに馴染めない」「お昼がつらい」などです。なのにグループを抜ける勇気も早く切り上げてピアノに行く勇気もなくて自分自身にいらいらします。

自分自身、なんて思われてもどうせあと2年なのだからと、影でなんと言われてようと中学や高校の友達がいるから大丈夫だと、言い聞かせているのですが、つらくてつらくてたまりません。中学や高校の仲のいい友達にすら相談できないなんて、なんて卑怯者なのだろうとおもいます。その子たちが私に相談事を話してくれる度に、私も話そうとするのですが、グループの会話に入れないなんて言ったら、がっかりされそうでこわいです。そんなことを思う自分がこわいです。だって、そんなことを思うような子達じゃないんです。わかってるのに、言えなくて、そんな自分が嫌で、つらいです。
高校の友達が新しい学校でできた友達と遊びにまだ言ってないと聞くと、ほっとする自分がいてそれも嫌です。自分は本当に心が汚くて、これで本当に保育職に就けるのかすらわからなくて、でも2年間の大学生活を考えたくなくて、就職先を調べてる時が一番楽しいという始末です。

色々と考えて、結局私はアドバイスが欲しいというより、話を聞いてほしいだけなんじゃないかと考えついて、カウンセリングや匿名での相談もなかなか出来ず、苦しかったです。ですが、ココオルで、『お返事に一ヶ月、二ヶ月かかりますが〜』の文面を見て、泣きそうになるくらい嬉しかったです。ここなら、私の言葉でも受け取ってくれるのではないかと思えて、そうして相談することになりました。
長々とすみません。学校はもちろん明日もあって、辛くてたまらないので、誰でも相談に乗ってくださるのなら乗ってほしいので、誰でも歓迎にしました。

長々とすみませんでした。最後まで見てくれてありがとうございます。失礼しました。