現在、実家を離れて一人暮らしをしていますが、来年アパートの更新があり、それまでに就職を決めないと実家に帰らなければならない状態なのに、どうしたらいいのか分かりません。
私は去年短大を卒業後、就職しましたが、精神的な不調で自傷行為に走り、たったの1ヶ月で解雇され、今はバイトで生計を立てています。
中学生の頃から抜毛をやめられずにいて、今は別の自傷行為でどうにか抜毛を止めている状態です。
去年仕事を辞めてから、通院もしていますが、私には病名や診断名もありません。
病名や診断名、もしくは障害者手帳などがあれば、新たに就職を考えているところにも私の状態を説明して、仕事と通院も両立させることができるのにともおもいますが、それがないのでできないし、病名がないので、私は側から見たら自分勝手に自傷行為をするだけの人間にしか見えません。
確かにそうですが、10年も自傷行為をやめられずに辛いです。
今年も残すところわずかになり、本当に急がないとまずいのに、まだ決められずにいます。
主治医にも言いましたが、今の状態で無理して就職してもすぐにダメになる可能性が高いし、その場しのぎで就職するのはやめたほうがいいと言われました。
カウンセリングを担当してくれている心理士さんや、精神保健福祉センターで相談を担当してくれている相談員さんにも同じようなことを言われました。
もちろん、それは正論だし、私も普通に考えれば、今の精神状態で無理して就職しても、また前の仕事と同じようなことになるのは安易に想像できます。
しかし、アパートの更新が迫っているし、それまでに就職しないと、帰りたくもない実家に帰るしか道がなくなります。
私はどうしても実家には帰りたくありません。
というのも、親が精神疾患に全く理解がないことと、リストカットとODをやめるためには実家に帰る方が荒療治にはなるけどやめられるという利点はあります。
しかし、その2つをやめてしまうと、今落ち着きつつある抜毛をぶり返してしまう可能性があり、とても怖いです。
リストカット・OD・抜毛の中で、私が一番辛い自傷行為は抜毛です。
中学や高校の時、抜毛がひどくなる一方でしょっちゅう親と喧嘩し、その度に早く大学生になって実家を出たいと思っていました。
リストカットとODもデメリットやリスクがあるのはもちろん分かりますが、でも、抜毛よりは全然マシです。
実家に帰らないという選択肢をするためには、正社員として就職するしか私に残された道はありません。
それぐらい切羽詰まった状態の中、主治医が言うことが正論だとしても、綺麗事にしか聞こえないし、綺麗事なんて通じるわけないって思ってしまいます。
なんとか無理してでも頑張るつもりできます。
でも、最近、それすらできるのかが危うい気がしてきて、自信がないです。
もう来年の就職が決まらなくて、実家に戻るぐらいなら、今年中に死ぬことも考えています。
本当はこっちでできた友人ともっと遊んだり、今の習い事ももっと頑張りたいって思っていたけど、来年就職できたとしても、できなかったとしても、これ以上誰かに迷惑をかけたくないので、このまま死ぬことも考えています。