初投稿です。よろしくお願いします。


私は現在大学4年生です。就活もしなければならないし卒論も書く必要があります。
現在は卒論についてはまだ心配事は今のところ無いですが、就活が不安でしょうがないです。


私にはやりたいことがあります。
サブカル的な事で、イラストを描きたい、自分でMMDモデルを作って動かしてみたい、アニメ等のキャラの声を使って好きな曲を歌わせてみたい。それらをTwitterや動画サイトに投稿して見てもらいたいし出来ればちやほやされたいです。

ただ、今では実力不足だし、到底自分で納得して人に見せられるようなものは作り出せません。
なのでそれらの技術を習得するための時間が欲しいです。


大学生活で割と時間があったんじゃないかと思われるかもしれませんし、実際時間はあったのかもしれないと思う節もあるのですが、私はどうもスキマ時間を使うということが苦手で、時間がある時に一気に物事を進めるタイプだと思っています。なので毎日少しずつコツコツと何かをするということができませんでした。それに、物事を同時進行させることも苦手で、何か終わってないことがあるとそれが気になって他のことに集中できないし、精神的不安感というか圧迫感というか、そういうのがある気がします。

話を戻すと、現状の卒論と就活が重なっているのも非常につらいです。精神的に良くないと思っています。
息抜きにゲームをしたりマンガを読んだりしても、この時間をそれらに充てていれば…と思うことも多く、その時は良くても後々で自責の念が起こります。


上記のやりたいことをやるにしても、親に言うと当然のことながら就職してからにしろと言われますし、金銭的余裕も欲しいと思います。しかし、上記の「やりたいこと」をやりたいという気持ちが強すぎて、就活のための業界研究や企業研究をしようと思っても興味が湧きません。時間的余裕もあるということで親に公務員を勧められ、なんとなくの感じで生協が行っている公務員講座も受講していましたが、現在求められている公務員像の意識が自分から見て高く、ハードルが高いように思えました。

自分は滅私奉公が恐らく嫌いだと思います。私は自分のやりたいことをやって好きなように生きたいと思っています。しかしそんな考えは社会では通用しないし、甘いと思われてもしょうがないと思っています。
大学のキャリア系の窓口で相談もしてみても、何か興味が持てることはないかと聞かれましたが、全く湧きません。やりたいことは決まっていて、あとは収入源をどうにかするだけだと思っていてもさっぱりと割り切ることができません。

また、とりあえずESに書けるような内容はないかと自己分析のようなものをしてみても、大学生活では殆ど家と学校の往復だし、人と関わることも積極的に行ってませんし、社会貢献のようなこともしていません。バイトは半年ほどやっていましたが、そういったのに書けるような程のこともしていないと思います。


簡単に言うと、金は欲しいけど就職しようという気になれません。
親はとにかく新卒で就職しろと言ってきます。
正直、親とは価値観が合わないと思うので早く一人立ちしたいです。
でもそれをするにも職を手にしないと話にもなりません。

もうどうすればいいのかも分かりません。
今やりたいこと以外の興味が湧きません。


完全に我儘な内容となりますが、どうすればこの不安感が消えるでしょうか。