長文です、すみません。

大学4年生です。
小さい頃から父親に暴力や暴言がありました。母・祖母は精神的に不安定でした。おそらく父の借金のせいでした。父の暴力・暴言の対象は基本的に母か祖母だったので、私は直接的な被害は受けずに育ちましたが、毎日家族の顔色を窺いながら育ちました。
私は小さいころからNOと言えない人間でいつもにこにこしていました。自分が嫌な思いや我慢をしても、誰かが幸せになれるならと、周囲のためにずっと動き続けてきました。

大学生になってバイトや実習、課題などが忙しく、余裕のない日々を送る中で生きづらさを感じるようになり、2年生の秋頃からうつ状態になることが増えました。
それでもがんばらなければ、やらなければと、何度も自分を奮い立たせ、ここまで成績も中の上くらいでキープしてきました。
また学科の代表を4年間務めましたが、イベント事の準備などのときはつい癖でひとりで抱え込んでしまい、自分は周囲に利用されているだけだと思い込んでしまい、友だちが信じられなくなりました。

現在、4年生のこの時期に不登校のような状態になってしまい、卒論の締切も間近でこのままではいけないと思うのですが、なかなか心が追いつきません。

どうした良いかわからず泣いてばかりです。頭の中を焦りや悲しみ自己嫌悪、苛立ちがぐるぐるとまわって、1日終わってしまいます。自分の気持ちが分かりません。
毎朝目覚めて、疲れたなあと起き上がり、毎晩明日はよくなりますようにと布団に入ります。寝つきがわるく、寝ても何度も起きてしまいます。

死にたい消えたいと思う時もありましたが今はがんばって生きたいと思えます。しかし気力がなく、あまり前向きにはなれません。

心療内科や精神科は行ったことがありません。電話をしたことはありますが、予約がずいぶん先になってしまうとのことで、いまが辛いのに、、と予約せずに終わってしまいました。受診したほうが良いでしょうか。
このままではいつか自分が壊れてしまいそうで、すごくこわいです。