28歳の韓国の男の留学生です。
遅い年で日本に留学しています。
私は本当にだめな人間です。
こんな年になって、親に高い学費を払ってもらいいまだに就職してないです。
就職活動もなかなか決まりません。
私の悩みは、この罪悪感です。
就職活動に向けてがんばらないといけないのに力が出ません。
聞き間違えかも知れないが、就活関連の電話では28歳の新卒の留学生だといったら笑われこともあります。
バイトではたまに理不尽なお客さんでストレスがたまります。
接客だからそんなのわかってますが、本当私が日本に来た理由もわかりません。
だからといって韓国に戻りたくもないです。
いったいどうしたんだと思われますよね。
韓国に戻ってもこの年で就職なんかできるはずない、いやできるとしてもせっかく日本まで留学してきたのに
韓国に戻って日本語を生かせることもできません。
単位も危ない
卒業できるかどうかも正直わからない。
私は、この国で異邦人であり、大学なんかにいる年でもないのに
なんで、こうなったのだろう。
いつから、私はこんなに浮いているのだろう。
いや、最初からこんな遺伝子を持ってるひとだ、
普通の人より遅く、また衰えて、
私と親しくしている日本人の友達には私の本音を出せない。
いつも明るく元気ある、男らしく、
しかし中身は腐るほど腐っている。かもしれない。
自分の頭のよさが平均以上であることを願いながらある時期は模擬IQテストを繰り返した。
そんな私の姿がもうだめに感じる。
誰かと話していると一生懸命反論するときもあるが、そんな私の姿がこどもぽくてとても見てもらえない。
日本に来るとなにか変わるかと少し期待していたのは事実です。
しかし、人間、そう簡単に変わりません。
変わりたいという願いはうそでした。
こんなに変わらないことだから。
何かを相談するというよりは、ただの苦情でした。
すみません。