大学3年生の男です。
母親と縁を切りたいです。

基本的には、優しい母なんだと思います。でも、ヒステリーを起こしやすく、理不尽なことで切れます。

そして、私の行動を逐一把握しようとしてきます。

また、自分の考え方、価値観以外は認めず、反対意見をのべると機嫌が悪くなります。

根本的に子どもを親の所有物と考えている節がありますが、その事を指摘しても、そんなことは無い、酷いことを言うな、と認めません。自分の間違いを認めることがありません。

就職したら出ていこうとは思っているのですが、家庭環境が複雑で迷っています。

最近になって、父親がセクハラで左遷され、浮気も発覚し、なにやら会社をやめて(おそらくその女と?)企業するそうです。

というか、会社はやめないままに企業はしたようです。違法かもしれませんが、バレなければ良いと言っているそうです。

さらに悪いことに、女の借金の連帯保証人になっているらしいです。

なので、母親は離婚しようとしています。

この件に関しては完全に父親が悪いと思われるので、離婚に関することでは、弟と私は母の側につくことになると思うのです。

だとすると、とりあえず母と弟と3人で暮らすことになりそうで、なかなか出ていくことも難しそうです。

出ていく時は、母親に、就職先や連絡先を知られたくないです。今後関わりたく無いからです。

就職先を知られたくないことは前に言いましたが、相当怒っていたのでそれきり口にはしていません。

父親は、ろくでも無いですが、あまり子供に興味が無いようで、私にとっては心理的ストレスにはなっておらず、どうでもよいです。