初めまして、26歳の女性です。
私は16歳から精神科に通院しており、高校を卒業した後は4年間自宅に引きこもっていました。
元はといえば子供の頃は習い事をいくつもして、1つ上の学年の勉強をしたりと勉強漬けの毎日でした。
いい点数が取れないと怒鳴られ、100点を取っても当たり前だと一蹴され、経済的には豊かなのに美容室にも1年に1回しか連れていってもらえず、自分の身なりも恥ずかしく感じていました。
家に居場所がないのと並行して学校でも度々虐められ、無理が祟り進学校であった高校を辞めてからどんどん具合が悪くなりました。
過食症になったり拒食症になったり30kg増減したこともあり、リストカットもなかなか辞められず、21歳の時には飛び降りて自殺未遂をしました。
それでもなんとか生きてきたのですが、今までお付き合いした人とも6人皆お別れしてしまい、今は資格を取得してドラッグストアで1日6時間だけ働いているのですが、レジに入るとどうしても口が動かなくなってしまってうまく発音できず、優しいお客さんも沢山居てくれるのですが、白い目で見られたりするのがとても苦しくて、自己啓発書など本も沢山読んで自分なりに模索しているのですが、ここを辞めて別の職場を見つけたほうがいいのか、それとも障害者手帳を取得したほうがいいのか、でもせっかく取った資格ももったいないし諦められないという考えがループしてなんとか2年以上続けているのですがどうしていいか分かりません。
上手く話せるようになれば解決するだけの話なのに、たったそれだけのことが出来ない自分が不甲斐なくて、こんな病気になっていなければ好きだった人とも一緒に居られたかもしれない、なんで勉強しないで遊んでいた人達がしっかりした職に就いて結婚して幸せそうにしているんだと、そんなことも悪いと思いながらもよぎってしまいます。恐らく治すのには時間も必要なんだと思うのですが、上手く話せる方法や緊張しない方法などもし何かありましたらご教授願いたいです。宜しくお願い致します。