はじめまして。
今の状況をどうしたらよいかわからず、相談させていただきます。

私は今、大学を卒業して働き始めたばかりの社会人1年目です。
厳しすぎる親について相談させてください。
現在の状況について。
親が私の行動をいちいち把握する。
友達と遊びに行くのも制限される。誰とどこに行くのかはもちろん聞かれるし、親の気に入らない相手、気に入らない場所、気に入らない内容だと遊びに行かせてもらえない。これは昔からで、親の許可がないと友達と遊ぶこともできないので、誘われても断ることが多く徐々に友達からも誘われなくなってしまいました。学校だけでの関係。だから卒業してから友達と続いたことがないです。
私が彼氏をつくるのも制限します。高校の時に一度仲良くなって好きだなという男性がいたのですが、メールを頻繁にしていたら親に男好きといわれ(その男性としかメールしてないです)携帯を没収されました。それ以来私の携帯を親が管理し、家に帰ってくると預けるという形になっています。携帯代金を自分で払っている今も同様です。
それでも大学時代ネットで出会ったのですが、彼氏ができ、親に言うと反対されるので内緒で遊びに行きました。相手も私の親が厳しいことは知っており、結婚まで考えて付き合っていました。毎回のデート代は彼氏が出してくれていました。それが親にばれると親はすぐに別れてといい有無を言わさず連絡先を消され別れさせられました。お金を出してもらうなんて援助交際だといわれ、今でもずっと言われ続けています。そんなつもりは全くなく真剣に付き合っていました。

現在、小学校の先生をしていますが、1年目で経験もなく授業の準備や書類の作成など仕事の関係で帰宅が遅くなることも多く(21:00くらい)、母が毎回嫌味を言ってきます。こんな時間まで何をしていたのか、また男と遊んでいたのかといいます。本当に仕事をしています。定時(16:50)はあるはずだし、定時+2時間まではオッケーと言っているのに(これは母が勝手に決めました)それより遅くなるのはおかしい。お前の仕事がのろいだけだ。子供がいる先生は早く帰れてなんでお前は帰れないんだといわれます。
仕事のことをここまで言われることもないと思い反論しましたが、家に住まわせてもらっていてそんなことを言える筋合いはないといわれ取り合ってくれません。家を出たいのですが、大学時代の携帯代や習いごと代、車校代などの借金をすべて払ってから言えと言われます。今のたまったお金でたぶんもう払えるのですが、家をでるようなことをちらっというと今度は男に頼ればいいもんなといってきます。結局は家を出させてくれそうもない雰囲気です。

現在2歳年上の彼氏がいますが(大学時代の友人の紹介)、彼は家の状況を理解しており、携帯をとられているため連絡できなくても我慢してくれています。夜中にこっそり連絡を取り合っています。しかし、土曜日に仕事とうそをついて遊びに行ったりするのも限界があり、連絡をとれずに彼氏に悲しい思いをさせているのも事実です。遊びに行ったことが今回も母にばれてしまったのですが、別れたとごまかし内緒で付き合っています。(結婚前提)母にばれたときどんな人か聞かれ大学名と会社名を言ったところあなたより低い大学の人ましてや私立なんて信じられない。自分より上の人と付き合いなさいと言われました。母は学歴で人を判断します。彼は本当にいい人です。
昔から長女だから次男と付き合いなさい。あなたが名字を変えることはありえない。いまどきそんなのは古いとさんざん言われ続けてきましたが、納得できません。私は自分の好きになった人と付き合いたいです。

働いているんだからもう少し自由をちょうだいという話をしましたが、ちょっと働いて金をかせいだだけでそんなことを言うな。といわれ取り合ってくれません。一人で自立してからにしろと言われます。ただ一人暮らしもさせてくれない雰囲気なのでどうしようもないですが。

どうしたらよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。