大学3回生の女です。最近双極性障害の診断を受けました。精神科に通院、服薬もしているのですが、うつ状態が辛く、しにたい気持ちが消えません。

私は病気になるまでは、単位もしっかり取れていたし、バイトでも順調に仕事をこなしていました。周りの評価は明るく元気、バイタリティーが高いと言われました。自分もそのような明るい大学生活に充実感を感じていました。
しかしバイトでの責任の変化や進路の悩みや大好きな先生の急死などのストレスがあって、気がついたら大好きだった大学に行けなくなっていました。将来についても希望が見いだせず、強い罪悪感とともに消えてしまいたいと思うようになりました。

ゼミの先生やカウンセラーさんの強い勧めで精神科に行っています。薬も飲んでます。今までの人生楽しいこともあったし、生きていれば楽しいこともあると思います。支えてくれている人には本当に感謝しているし、自分がしんだら彼らが悲しむのも理解しています。何より生きたくても生きられなかった先生に申し訳ないと思います。でも、そんな理屈では抑えられない。とにかくしにたい、消えたい。この世からいなくなりたい。すべてやめたい、終わらせたい。これ以上生きたくない。