こんにちは。私は発達障害(ADHD)を持ってます。そして二次障害で双極性障害と今の主治医の先生から言われてます。


家族とは衝突が多く今は病院のグルーブホームへ入っているのですが…私は発達障害のせいか人間関係が苦手で、入所して三ヶ月ちょいとなりますがなかなかグルーブホームの方と上手くいかず、中には優しい方もいらっしゃいますが、病気のせいか気分の波がハンパ無く、私から頑張って話し掛け見てもシカトされる事がいたりと、様々な方が方が暮らしています。





最近は、グルーブホームの制度が病院側で変わる事になり、女子も男子と同じくごはん炊きなど当番制にしたりと色々と今まで自由だった面が変わり、これから世話人さんも早番・遅番と変わる事になります。変わるのがまだ先になってましてまだどうなるかははっきりとは聞いてないです。


世話人さんが早番・遅番になってからはどうなるかまだわかりませんが、皆さん(入所してる方)やれるのに誰かが言わないとやらないわけで私は発達障害が双極性障害の症状でイライラしてしまうばかりで最近グルーブホームへ居るのは限界かなと思ってしまうのです。



そう思うのも、辛いと主治医の先生伝えたら主治医の先生いわく、ここの病院のグルーブホームは、まぁ私も重度と主治医の先生には言われた事ありますが…、更に症状が重度の方が入っていると言われたからです。




まだ三ヶ月ちょいですがこのままグルーブホームへ居るのは人間関係苦手な私には集団生活(デイケアはなんとか大丈夫なのですが…)を続けていたら精神を追い詰めるばかりでなにをしてしまうかわらないと思うかも知れないと思ったからです。





食事の後は誰もなかなか食器を洗いに立とうとせずに皆んなで沈黙のまま座ったままの時があり、それが朝・夕飯しょっちゅうあって私はどうしたらいいかわからず…ただ誰かがやっとこ洗いに立つのを待つしかないですし。その沈黙が私は辛くて辛くて…




お風呂の順番も部屋順で毎日ローテーションで毎日入らましょう!と決まったのにも、私は次の部屋の方へお風呂どうぞと言いますが、ほかの方は次の部屋の方へ声かけなどせず、世話人さんも夕飯の準備で忙しく、時々しか声かけしてくださらないので、その日一番が毎日違うので毎日お風呂へ入れないです。






本当は場所的に病院の敷地内にあるので具合悪くなった時には、すぐに病院へ行けたり毎日デイケアへ通うのにも楽なのはグルーブホームなのです。金銭的にも…。


文章がめちゃくちゃな感じで分かりにくいかも知れませんが、私はただただわがままを言っているだけでしょうか?