初めまして。高校生女です。私は、もしかしたら軽い発達障害かもしれないと疑っているので、相談したいです。

ネットでできる診断を多くやってみましたが、どれも発達障害の可能性ありとの結果でした。

発達障害の特徴に当てはまることもとても多くありました。私の場合、ADHDは一部当てはまりますが、衝動、多動よりも、自閉症スペクトラム(アスペルガー)の傾向の方が強いような気がします。

私の幼い頃の様子で気になるのは、他の子が近付いてきただけで大泣きしたり、とにかくすぐに泣き出して寝そべってまで大泣きしたり、親が「思い出したくもない」と言うほどでした。

小さい頃はとても積極的で、友達によく命令もしたりする方でしたが、やはり他の子は泣かないのに私は泣く、ということに親は悩まされたようです。

今は、ちょっとイライラしただけで泣き出すなどの情緒不安定や、社会不安障害に当てはまるほどの不安や被害妄想、考えすぎなどに悩まされています。

特に、なぜかすぐ涙が出るのはいちばん悩んでいます。

これらは発達障害の二次障害の可能性もあると調べて分かったので、心配です。

また、「みんなはこんなにしっかりできるのに、なんで私は理解が遅くて作業も失敗ばかりで、みんなみたいに上手くいかないんだ」と、何年も前から悩みでした。

複数のことを同時にこなすのも本当に苦手で、最近始めたばかりの人生初のバイトも不安しかありません。

これまで生きてきて、よくみんなに「天然、変わり者」なイメージも持たれ続けてきました。悩みです。

友達も少ないし、親友と呼べる人もいません。恋愛なんて論外で興味も湧きません。

また、服も自分で選べず、服屋に行っても興味がなくてすぐに店を出てしまいます。親なしでは服を選べません。

それと、私の小6の弟にも気になることがあります。

弟は、赤ちゃんの頃は私と違い全く泣かない子で、誰に対してもニコニコと笑い、人見知りどころか、いつも泣かずに笑っていたそうです。

これも、発達障害の子の特徴だと調べたことがあったので心配です。

また、今の弟も喋り方がやけに厨二病っぽいなどの変わったところや、友達に感謝が伝えられない、偏食が激しすぎるなど、たくさんありますが、気になることが多いです。

発達障害は基本血の繋がった家族にいると聞いたので、これも心配です。

しかし両親ともに、本当かは分かりませんが、今のところ発達障害はありません。

みんなと違うという悩みをこれまでずっと抱えてきて、物事をこなすのも苦手なことばかりなので、自分や弟が発達障害なのか知りたいです。

精神科で診断したいのですが、親は「あんたは病気なんかじゃない」と言い続けて私の長年の悩みを分かってくれず、保護者同伴で行ってくれません。

きっと、自分の子が障害だなんて絶対に嫌だし、そんなことは別に知りたくなんかないと考えているのだと思います。

親の説得もできず、悩んでいます。ですが、白黒はっきりさせたいのです。

とても重いわけではないので、グレーなのかもしれないです。

私についての情報はまだまだありますが、ちょっと書ききれないので止めます。

私は、どうすれば良いのでしょうか。