小5の娘の悩みです。2年生の時から毎年、ちょっとした仲間はずれの経験はありますが、なんとか楽しく学校に通っていました。
現在思春期にさしかかる5年生。1学期の半ばに、また、急に仲間はずれが始まりました。娘含む仲良しのグループAちゃん Bちゃんと 娘の中に新たに入って来たCちゃんが原因。

ある日、急にグループの雲行きが怪しくなり、来るな
見るな あっちに行って と1ヶ月にわたり言われ続けました。AとBは、娘を助けもせずに、なんとなく、避ける日々。
遊びに参加しようものなら、あなたは来ないよね?と娘本人に来るなと言わんばかりに言われたり。あげくの果てには、娘がやっとの思いでAちゃんと話てる所へCがBとやって来て「明日、AとBであつまろう!他には誰も連れて来ないように!」と娘のいる目の前で言われました。 トイレで1人泣いた日も度々ありました。

話はよく聞いてやってその度に負けじと学校へ行っていましたが、とうとう覆せぬまま学期末に。。娘はとうとう学校へ行かないと言い出しました。「あの子達、私が辛いの全然わかってないから悔しいからわからせたい!休む!」と。そして親の私も先生に介入してもらうよう、伝えました。
話し合いの結果、謝ってもらったのですが、娘は、納得行っていません。

先生には、みんな謝ったから許してやって
といわれたようです。やはり思春期。昔のようにごめんね。では済まされないくらい傷ついています。

そのまま夏休みに入り。。もうすぐ2学期。最近毎日、クラスに入りたくない、みんな信用できない。1人になるのが怖い。誰も助けてくれない。街でクラスメイトに出会っても、避けてみたり。。

もうトラウマですよね。PTSDになりかけているんじゃないかと。。可哀想です。
今もずっと話を聞いてやっています。まずは、2学期始まって、みんなが変わらないようだったら、その時またつぎどうするか考えよう!休んだって良い!絶対守るからねと伝えています。まずは再度先生に伝えるつもりですが、頼りない部分もなきにしもあらず。でも頼るしかありません。強く訴えるつもりです。

これは深刻ないじめとして考えていますが、周りからすればたいした事ない事でしょうか?
私も高校時代に同じ経験があるので、娘の気持ち、痛い程わかります。
娘に、また、クラスで伸び伸びと輝いてもらいたいです。必ず乗り越えて更に強くなる日が来ると思っています。