初めて書きます。大学2年生の女子です。
過去の辛い経験をどうやって乗り越えたらいいですか?

中学3年生のとき、当時付き合っていた彼氏がデートDVをする人でした。首を絞めたり髪を引っ張って振り回したり、しゃがんでいる私を踏み潰したり上から殴りつけたり。言葉の暴力も過激でした。
私は、その人と付き合うまでは、人間を素直に信用する性格でした。もしかしたら、それが仇になったのかも、と今では思うことがありますが、それでも当時の私の方が生き生きしていました。でも、この事があったから自分に自信がこれっぽっちも持てないし、他人のことを上手く信用できなくなってしまいました。些細なことでうじうじしてしまうし、自分に自信がなくて劣等感の塊、人と距離を置いてしまうせいで浅い人間関係しか築けていないのではないかと無性に怖くなる時もあります。
そんな自分がとても嫌です。また、自分をそんな風にした元彼を思い出すような場所や空気、匂い、音に触れた時、取り乱してしまって気分が悪くなることがあります。それがとても悔しいです。いつまでも囚われているようでとても悔しい。
フラッシュバックと呼んでいいのかどうかはわかりませんが、こんな風に、もう5年も経つのに囚われて苦しめられるのが、本当に嫌です。自分が惨めになってどんどん苦しくなります。

現在は交際3年目になる彼氏がいます。とってもとっても素敵な人です。私の事情は全部知っています。彼に出会えたおかげでフラッシュバックでパニックになることもかなり少なくなりました。彼のおかげで少しずつ人を信用できるようになってきています。それでもやっぱり、中学校が地元で元彼と家が近いこともあり、日常生活の中で暴力を受けた場所付近を通ると動悸や吐き気が起こって怖くて怖くて仕方なくなります。大学からの帰路で最寄りの駅に着いた時、会いませんようにって願いながら帰ります。もうこんな生活がとても嫌です。でもどうしたらいいのかわかりません。不意に思い出して気持ち悪くなる時もあります。
同じような経験をされた方、立ち直った方法を教えていただけたら、とっても嬉しいです。