妊娠4ヵ月の妊婦です。
両親が若くして親になり、経済的に苦しく、遊びたい盛りの両親、昼は仕事、幼稚園のお迎えはいつも一番最後、夜や休日は弟と私を置いて一日パチンコに出かけることが多く泣きながら、母親の洋服をタンスから引っ張り出し匂いで寂しさを紛らわし帰りを待つ日々でした。
このように、幼少期から寂しい思いをしていたのを鮮明に覚えています。
小学生に上がってからも一年生から鍵っ子。夏休みや冬休みは父の地元の離島に子どもだけで追いやられそこでも、異母兄弟の父の娘であったことで良い対応はしてもらえず、幼心に離島へ行くのも辛い休みでした。
毎日毎日、下校後は静かな家に帰って、団地の外で夕方母が帰るまで待っていました。
幼心にも、子どもながらにも、プライドや羞恥心や、温かく見守って欲しいことはあるのに、ズカズカと入って平気でけなして、約束は全然守ってもらえず、悲しい思いをたくさんたくさんしました。
高校2年の私の誕生日の日には、家計をうまく回せなくなった母親が父に内緒で借金をつくり、首が回らなくなり自己破産をしますと家を出て行きました。結局母は家に戻りましたがそんな出来事、毎回の離婚話、何度も何度も私と弟は苦しみ悲しみ悩みました。
その後短大へ出ても
卒業して地元を離れても
結婚しても
妊娠しても
私、こんな親に育てられて、こんな親からの愛情や育てられ方しか知らずに同じようにお腹の子にも接してしまうのではないかと不安で恐怖なのです。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ)
π- 2018-01-16 22:37
9月に妊娠4ヶ月ということは、現在は8ヶ月ほどになっている頃ですね。体調はいかがでしょうか。
幼少期からとても寂しい思いをする家庭環境、養育環境だったようですね。
たしかに、お子さんに対してどのように接していけば良いか、良い子育てができるか、そういう不安があるのは無理もないかもしれません。
ただ、親御さんとの関係以外でも、短大での人間関係、卒業後地元を離れたこと、ご結婚、そして妊娠と少しずつ色々な経験をされて、ご自身の考え方にも変化が生じていて、成長をされていると思います。
そして、過去自分が辛い思いをしたこと、嫌だったことを記憶しているということは、親御さんを反面教師にして、自分なりに良い親として、どのような接し方をすれば良いか、むしろいろいろと貴重な情報を自分の体験として認識できているという強みもあると考えることもできます。
もちろん初めて母親となり、子どもを育てるわけですから、分からないことは多く、うまくいかないこともたくさんあるかもしれません。
ただ、そのことと、子どもを愛するという気持ちがあるかどうかは、全く別のものとなります。
ご自身は、当時の親御さんのように、遊びたい気持ちが強く、お子さんへの子育ての思いは、それほど強くはないのでしょうか?
お子さんと接する時間が少なくなってしまうほど、何かお仕事や経済的な問題なども抱えてしまっている状態なのでしょうか?
子育てとは長丁場です。子どもはコントロールできない存在ですから、自分のストレスをどのようにして溜め込まないか、日々の生活のリズムをうまく作っていくことが大切になってきます。
お住まいの地域の子育てに関する相談サービス、相談機関を活用しながら、今の不安感や恐怖心を少しでも減らしていけるように、専門家の方のアドバイスを聞いてみるのもよいかもしれません。
ココオルにも同じような背景で、悩み苦しみながらお子さんを育てておられる方の相談もありますし、ぜひ参考になさってみてくださいね。
いろいろと不安なことは多いと思いますが、こうやって自分のお気持ちを書き出していくことは、心を整理していくのに有効な方法にもなりえます。
出産が近づくにつれて不安なことも増えてくるかもしれませんが、また近況などもお聞かせいただければうれしいです(*^_^*)