毒親すぎて。親のことが分からないのですが。
先日就職先の話して喧嘩した人間です。お久しぶりです。毒親と機能不全家族の中で生活してるのですが。
私は就職と隣の県で就職することを心に決つつ親に地元就職をして欲しいと言われています。あと毎日お世話になる会社の悪口が出てきます。もう働く気失せますよね…でもここで就職活動始めたら親のいいなりになってると感じる自分がいます。しないといけないんですけどね。その企業が40年サラリーマンしてる父親からしたらその会社で働くくらいなら1年アルバイトして第2新卒でもいいというほどダメなイメージばかり言ってくるのですがそれって本当なのか…。私は働く気満々なんですけど、毒親育ちのため自分の言ってることは全部間違ってると思ってきて死ぬのが先か家を出るのが先かと考えています。
隣の県となると乗り継いで1時間半の距離にあるので社宅があるからそこに行こうと思っています。でも、家から通う前提でしか話をしてくれません。
一人暮らしをすると言っても「ダメ」「心配」「皆家から通ってる」と反対のこと反対のことしかいってきません。
父親とは半別居なので私が家事できることも知らないんでしょうね。あと今更心配ってどの口が言ってんねん…。あと世間体気にしすぎなのバレバレです。
口を開けば「〇〇さんは…」「皆が…」「会社の人は…」
聞いててうるさいです。まだ社会で働いたことの無い人間に世間体の話ししてたら何もかもできないし、挑戦できないのでは無いでしょうか?
否定的な意見は不要です。どうすれば親を説得して一人暮らしできると思いますか?
サインをくれないとそもそも住むこともできません。このままでは、社宅なので保証人は家族だと思うので署名させれないと思います。

軽く家族紹介しときます↓
父:40年サラリーマン、別居状態。土日だけご飯食べに来る。内定決まった瞬間口出してきた人間。ほぼ自分の意見が無い、あっても言わない。
母:専業主婦。出てくる就活知識は30年前のものだけどそれが当たり前だと思っている。なんでも思い通りにならないと気が済まない。間違っていても認めない。
姉:親に内定辞退させられて言われた会社に就職したところ案の定体を壊して退職決定。

追記:2019-12-18
保証人なしでも住める家があると知りました。ただ保証が出来ないので高いと聞きました。