初めて相談します。
私の親が毒親なのか、判断がしたいです。

私の育てられた環境は決して愛情がなかったわけではなく、むしろ過保護だったと思います。
しかし、大学生になって一人暮らしを初めてから母親に対して反抗するようになりました。そもそも高校で反抗期ぎなかったため、それがずれただけかとも思ったのですが、大学入学から10年たった今では母親が生理的に受け付けなくなってしまいました。
私が母親を嫌だと感じる点は以下のことです。

・よく知らない物や人に対して憶測などで評価をする(店に入っただけでここは美味しいや、一、二曲しか聞いていない歌手に対してこいつらはいい曲を作る、人気が出るなど。またご飯やさんで隣になっただけの人に対してもあの人はきっとこうだ(批判的な内容が多いです)といった発言をする)

・私の世話を焼きたがり、いらない、やらなくてもいいと言ったことを必ずやる。そしてこちらが苛つきながら何度も断ると、言うことを聞かないといって逆ギレします。

・何か私と言い合っても10分後には何事もなかったように接してきます。昔はあまり気にしないおおらかな人だと思っていましたが、最近では言い合った後すぐに、しかも問題が解決していないのになかったことにして馴れ馴れしく話しかけてくる神経が信じられないです。

・人の嫌がることを何度もいいます。主に自分の選択とは違う選択を子供がして、上手くいかなかった時のことを何度も、何年も相手に対していい続けます。私には姉もいるのですが、姉が選択したが、後に断念した事に対してもねちねちといい続け(私と父からやめろと言っても言い続けてました)、未だにラインをブロックされています。私にも大学卒業時に大学院への進学を選択したとき、「私が就職の相談に乗らなかったから上手く就職できなかったんだ」(そもそも就職活動をほとんどしなかった母親に相談する気は毛頭ありませんでした)と言われ、激怒した覚えがあります。しかしながら母親は自分は間違ったことは言っていないと思っており、そのことも水に流して仲良くやろうと言った形でなし崩しになっている状態です。

私自身、母親には非常にお世話になってきたと思います。私が上手く物事を処理できず、引っ越しなどの手伝いも申し出てくれることは有難いと思います。しかし、一緒に何かをやる度に、上記の行動を目の当たりにし、彼女に対して不愉快だと思ってしまう自分がいます。そのため、手伝いもそんなにしなくていい、自分でやる、上手く出来なかったら私の自己責任だと言って離れようとするのですが、父と母の両方から説得され、結局手伝いに甘えてしまいます。そしてまたお互いに不愉快な思いをするのですが、そういうことがあっても両親は必ずコンタクトを取ってきます。もう訳がわかりません。私だけが嫌なんでしょうか?どうしてこんなに言い合いになる(私も相当感情的かつわがままを言っているので普通なら相手も相当不愉快だと思います)のに、見限ってくれないのでしょうか?

できれば、これまでお世話になった分のお金をこれから返して、金銭面以外はほとんど関わらないでほしいと思うのですが、これは親が少し毒親気味だからでしょうか?それとも私が鬱気味でおかしいからわがままを言っているのでしょうか?
もしこれが、私のただのわがままならそれはそれで構わないです。私のわがままとして捉えて、頑張って親たちから離れられるようにしたいです。

支離滅裂な文になってしまい申し訳ありませんが、毒親か、私が過剰に反応しているだけなのか、判断していただけると幸いです。よろしくお願いします。