大人になるのが怖い。

中学生なんかじゃないです。
立派な大学4年生が思うんですよ。

周りのみんなの就活が終わり始めた。

いい所に受かった人、イマイチだった人、今も決まらずやけくそになって就活している人。学歴ロンダリングした人、そのまま大学院に進んだ人。就活を始める人、のんびりしている人、仕事を辞めて研究室に戻ってきた人。

いろんな人がいる。いろんな人生がある。
成功と失敗。いい人生と悪い人生がある。

のんびりしてた私もやっと将来のことを考え始めたのだが、怖い。
今まで何にも考えてなかった、何を考えればいいんだろう。
どう努力すればいいんだろう。

就活失敗した人を見てると怖くなる。
私はああなりたくない。

来年には就活が始まる。
再来年には大学院生活が終わる。
あっという間に社会人だ。

学生じゃなくて、社会人として生きていかなきゃいけない。大人の人たちに社会人として評価される。もう馬鹿な学生じゃいられない。世の中のこともわかってなきゃいけない。家庭も持つかもしれない。家族を養わなきゃいけないかもしれない。

怖い。今までと違う世界にあっという間に踏み出してしまう。

怖いです。
こんな気持ちになった人はいるのでしょうか?
そういう時はどう対処すればいいのでしょう。