誹謗中傷の回答はご遠慮いただいています。

今年の春、大学進学のために名古屋から東京に引っ越してきて大学の学生寮で過ごしています(服飾専攻です)。

親から毎月2万円の仕送りをしてもらって生活をしていますが、そろそろバイトをして親に迷惑をかけたくないと思っています。
今まで何回かバイトを試みたんですが、どれも疲れて帰ってきてへとへとになりながら、誰もいない部屋でさみしくなり泣きながら寝ることが多かったので、全然続けれませんでした。
親にこのことを相談したら、1年生のうちはいいんじゃないか、といってくれましたがそれはやっぱりだめかなと思いました。

初めてのアルバイトは居酒屋で入ったときから2個上の女子の先輩に無視というか馬鹿にされて、また気管支が弱く煙草の副流煙でのどを痛めたのでそのまま続けれませんでした。カフェでもバイトをしてみたんですが、これも続かず・・・。もともと過敏性腸症候群とアトピーや鼻炎があり身体は強くありません。

これを理由にしているわけでもないんですが今は「バイトしないと・・・」と思ってメールで応募し企業から電話がかかってくると途端に働くことが怖いです。
甘えたことをいっているのは分かっているんですが、どうしても苦手で。漠然といつまでここに通うんだろう、とか私は何のためにこうして立っているのだろうとか考えなくても良いことをすごく考えてしまいます。

学生の頃からそういうタイプで団体での行動がとても苦手で、部活はやりませんでした。ピアノが得意でピアノだけは13年続けています。賞などの実績もあるので努力することが嫌いなわけではありません。
ただ対人に関するストレスをうけやすいのかなと思っていて、修学旅行の時は過敏性腸症候群のこともありご飯が食べられなくなり、そのまま軽度ですが拒食症になりました。点滴に通いながら学校にいってましたが学校も親と決めて(どうしても行きたくない・精神的にいけない日があって)月に1回好きな日に休むことを決めました。
何で私はこうも周りのみんなができることができないのだろうと毎日思います。

何か性格とか私の性質に問題があるのかと思って性格診断みたいなのをやると毎回INTP型で社会不適合者みたいな結果がでて、私に追い打ちをかけるだけでへこみます。
それでもやっぱり働いていないと「働かなきゃ、親に迷惑が」と気分は沈み、働いていると「私はなんのために(生活費を稼ぐためなのは分かっています)」と思います。
どうしたらいいでしょうか、コミュニケーションをとることは苦手ではありませんが極度に疲れるのであまり気は進みません。飲食店はもうやりたくないな、と思っています。

乱文・長文でしかも何を聞きたいのかも私自身分からなくなりましたが、なにかアドバイスをくださると嬉しいです。