私は51歳の主婦で、子供は長男(21)、次男(16)、長女(13)がおります。
先日第一回目の離婚調停を終えた所です。
夫の度重なる暴言や暴動、モラルのない行動、家族を顧みない自分本位な思考、アルコールを大量に飲む毎日に耐えきれず私は数ヶ月前に子供達を連れて家を出ていきました。
夫は結婚当初からアルコール量は多く、また上記のような行動は既にあったのですぐに離婚や別居は考えました。本人にも何度となく伝えてきたのですが、格好が悪いと思うのか給料が減るのが嫌なのかわかりませんがずっと拒否され続けてきました。でもついに長男が父親(夫)の悪態を指摘し始めこのままでは私達までおかしくなってしまうと思い、家を出ていく事にしたのです。ここまでの道のりはとても辛かったのですが、穏やかであたたかい家庭を目指して頑張って来たのです。でも、今なお辛い毎日が続いています。なぜなら引越しや家財道具を新しく買い揃えたり、その他諸々の手続き、長年勤めた会社は今回の件が理由で退職したため新しい職場に勤め始めてはいるものの不慣れな仕事なため苦戦しています。毎日不安な気持ちで生活しています。子供達もそれぞれに不安を抱えていると思うのですが、私も一緒になって不安な気持ちをさらけ出してしまってはいけないと思い、見栄をはって普通を装っています。が正直物凄く辛いし、衝動的に泣きたくなる時があります。時間をかけて慣れていくしかないのかとも思うのですが、それにしても毎日がホントに辛いです。子供達と明るい家庭を目指して家を出たのにどうしてこんなに悲しいのか、どうしたら明るくなれるのか教えて頂きたいです。