私は4月から大学に通い始めましたが、特にやりたいことは見つからず、前期も後期も大学をサボってしまっています。

私は小5の時、友達とのいざこざがあり、即、精神科に連れていかれ、診断結果はアスペルガー症候群でした。

当時は自分で気付くことがなかったけれど、中1~高1の約4年間、「臭い」「汚い」「キモい」「ブタ」「鼻くそ」などと女子校でありながら、かなりの酷いことを言われ続け、アスペルガーってこんなにみんなと違うの?と常に思っていました。

高2、高3では流石に周りも気付いたのか、からかわれることもいじめられることもなくなりましたが、大学という新しい環境に入ってから、いじめやからかいという周りからの行為よりも、私自身の能力の低さや、授業の退屈さ、通学時間に関する面倒臭さなどで、普通にサボってしまう癖がついてしまいました。

友達との関係については、中高の時のいじめが嘘かのように悩まなくなったのですが、自分の惨めさや、周りの友達との学習の差に失望し、段々大学に通うことが嫌になりました。

でも、親にバレた時、素直に謝ることが出来ず、親から「大学やめろ、入学金とかお金返せ!バカ野郎!!」と怒鳴られることがしょっちゅうです。

私自身、きちんと素直に謝りたい、という気持ちはあり、また、私は高校から指定校推薦で入学したので、下手にサボったり、中退することはできません。

何もやりたいことが見つかっていないのに、今から見つけていこうなんて気力も出ません。

私は教会に通っているので、教会関係の先輩知人や牧師先生、その他の大人に相談したいと思っても、いざ対面すると、相談する勇気すら出ず、口ごもってしまい、本音を吐き出すことができません。

また、私は昔いじめられたことがきっかけで、人前で弱さを見せたり弱音を吐くことに抵抗があり、強がってしまいます。

私は、今まで作り上げてきたモノを、人前で弱音を吐いたり、弱さを見せたことによって壊したくない、と思っている気持ちは変えたくないのですが、このまま辛い気持ちを抱き続けるのが苦痛で、私の存在価値に悩んでいます。

どうすればいいのでしょうか?

長文になってしまいましたが、読んでくださった方々、ありがとうございます。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、今週は月曜~金曜まで普通に授業があるのですが、月曜~今日、3日間ともサボってしまいました。