私は中学2年生です。
小・中と受験してきました。
いまは、国立・偏差値が74くらいで多分まぁまぁいい(と思う)学校に行っています。
自分が受けた学校は全て受かってきました。
そして、いまの学校に入ったので、祖父や祖母にも期待されていて嬉しいです。
でも、そのぶん落ちてしまったらと考えると怖くなります。怖くなればなるほど、成績が落ちてきます。私は、中学1年の最初のテストで『まぁ大丈夫だろう』と思いそこまで必死に勉強したりせずに挑みました。そこで、現実をしりました。みんな私よりも圧倒的に点が高くて、私なんて下から数えられるくらいに下だと思います。それからやる気をなくしてしまい、授業も耳に入らないようになってしまいました。
そして、今年はクラス替えがあり、唯一趣味を分かり合える友達とクラスが離れてしまいました。それからは学校も楽しくなくなり、いままで仲良かった子ともあまり関わらないようになってしまいました。やっといまになって、その子達(仲良かった子)と話すようになりましたが、それでも学校に行くのは嫌です。勉強に、集中したくてもできないからです。授業をきこうと思っても、いつのまにかぼーっとしてしまったり、ノートをとる手が止まってしまいます。そして、家でもそれは同じです。宿題をしようと思っても全く手が進みません。やるのが嫌になってしまいます。そしてテスト勉強をするにしても、椅子に座って机の上に勉強道具広げて、それ以上進みません。やりたくてもできません。そして私はそんな自分が嫌になって、自分の好きな音楽とかを聴き始めてしまいます。その好きな音楽は大抵は映画のテーマソングとかなのですが、その映画を思い出して泣いてしまいます。私は最近、本当に涙もろくて、映画の予告とかでも『この人たちは必死に認めてもらえるように頑張っているのだなぁ』などと感極まって泣いてしまいます。そんな風にずっと泣いていると、『もしもこの世界が本当にあって、私がこの世界に居たら、この主人公のように強くなれたのだろうか。そんなことができるならば、いっそここから消えてそうしてしまいたい』と思ってしまいます。でも私は、私が居なくなってしまったら困る人が出てくる、母は通院してまで、子供が出来るようにたくさん努力してきたし、父は私にたくさんのお金をかけてくれてるし、もし私がいなくなったら、学校で私の次に成績の悪い人が受験で落とされてしまいます。だから、死のうとかは思いません。でも、何もできない自分が嫌になります。何かを食べる気も失せて、やる気も失せて、ついに趣味にまで楽しみを感じなくなりました。
そして、勉強したくても動いてくれない脳と手が憎くなります。そこから一歩も動けずにいるいまの自分1番嫌です。どうしたらいいですか。