高校2年生です。
誰にも会いたくないと、最近思います。大好きだった友達と話すのも億劫で、話していても疲れるばかりです。「面倒くさい、疲れる」と思って、以前のようにあまり楽しいと思わなくなりました。

小学生の頃からの親友もいるのですが、(同じクラスに2人)2人のことは好きなのに、会うのがとても憂鬱です。
元々人に対して壁を作ってしまう癖があり、そのことを先日その2人に指摘されました。すごくショックでした。
(私だって、壁を作りたくて作っているわけではないし、むしろ、2人に気を許して何も気にせずに楽に付き合える仲になりたいと思います。
しかし、気を許すことへの恐怖心が取り除けません。どんなに仲の良い人に対しても、息をするように壁を作ってしまいます。)

私は学校にいる間その2人といることが多いのですが、2人は私との距離よりもお互いの距離の方が近いようで、私にはわからない共通の話題もあり、それを3人でいる時に話していたり、2人で会う約束をLINEの3人のグループで話していたり、そういうことも多いです。寂しいと思っていたのですが、最近は諦めています。寂しい…というか、2人は結構そういうところ鈍感でもあるので、仕方ない部分もあるのかなとも思うのですが…

壁を作っていると指摘されてからというもの、その事についてずっと考えていたからかもしれません。誰に会うのも嫌で、話していても疲れて、特に夜になると気分が沈んで、周囲の人が皆煩わしく感じて、小さなことにも苛立って、何もしたくなくなります。

友達にも、以前にも増して壁を作って接してしまいます。以前は壁を作ってはいても、できるだけ自分の本音を言い、自分の考えや性格を理解してもらおうとしていましたし、友達のこともできる限り理解しようとしていました。しかし今はそれができません。したいと思わなくなりました。友達に対して自分の本心を知られたくなくなりました。好きなことを言えません。
1人になるとほっとしている自分がいます。本当に自分はどうしてしまったのだろうと、不安で仕方ありません。
親にも言えません。むしろ最近親に対しても苛立ってしまいます。
母と父は仲が悪く、母は姉妹(姉と妹がいます。私は真ん中です)の中で姉を1番に考える癖があります。それ以外はとても良い母だと思います。
父は幼子がそのまま身体だけ成長したような人で、私は父のような大人には絶対なりたくないと思います。育ててもらった恩はありますが、人間として尊敬できません。両親や姉や妹への苛立ちもあり、私はあまり素直に家族と話をすることができません。家族は愛するべきだと思うのですが、家族が好きなのかどうかもよくわかりません。

友達や親の前で感情を爆発させて怒れば少しは楽になるのか?と思いますが、私は周囲の人との関係を悪化させたいわけではありません。きっと原因は100%私にあると思うので…。

解決するのが難しいだろうとは分かっているので、少し楽になる考え方を教えていただきたいです。学校生活に支障が出るのは嫌なのですが、このままではそのうち全て嫌になりそうです。どうか、お願い致します。