初めての相談になります。
高校一年生になりました。女子です。
高校生になってから、なんて書けばいいかわからないけど、他人が怖くて仕方ないです。出来れば部屋にひきこもりひとりでいたいくらいです。信用出来ません。中学までは凄く好きとかではないですがグループ活動や色んな行事が楽しかったのに、高校になり、楽しくなくなったというよりは、恐怖です。四月から五月頃にかけて、いつめんとの関わり方が分からなくなり、いっきに友達他人を信じれなくなりました。小学校の頃に友達に裏切られて以来、他人をなかなか信用出来ず、待ち合わせなどもちゃんと来てくれるか不安で仕方ないくらいです。それもあり中学は学区外に通っていました。そして高校生になった私は中学の友達にびっくりされるくらい病んでました。その時ほどではないですが、今でも病んでるねと言われる時は少なくないです。それに、ひとりで居られるなら、一人でいたい、引きこもっていたいくらいに、人と関わりたくないです。
人間関係が恐ろしくて仕方ないです。
ベッドに入って眠ったまま目覚めなければいいと思ってしまったことも多々あります。みんなからは、考え症、不安になりすぎなど言われましたが、よくよく考えてみると、私は昔から人との距離感が分からなかったり、丁寧に話してるつもりでも癇に障ると怒られたり、上手くコミュニケーションがとれず苦労したり1人が好きだったりしていたなとおもい、ふと、アスペルガー症候群のここおるのテストをしてみたら可能性が高いとのこと。少し不安になったので相談しました。
考えなければいいと言われてもどうしても考え込んでしまうのです。相手の表情や声のトーンが少しでもいつもと違う気がすると(大体私の思いすごしらしいです)考え込んでしまいますがいくら考えても相手の気持ちが理解できません。関係ないかもしれませんが友達にもサイコパスなどと言われます。
それに、ありえないと思っていても、近くで笑い声が聞こえたりすると、私のことを笑っているように感じて恐ろしいんです。ひそひそ話していると、私の悪い話しているようで・・・自意識過剰なのかもしれませんが怖いんです。人の顔色を必要以上に伺ってしまったりするくせに何を考えてるかさっぱりわからず悩むだけで、相手の何も意味ないだろう行動や発言に対しても、私のことを嫌いなのかも・・・などいたら迷惑なのかも・・・と無駄に考え込み自滅してしまいます。それに、そんな事が起こるようになった当たりから物忘れが酷く、ついさっき言われたことまで忘れていたり、何度も何度も忘れ物の確認をしたり、関係あるかわからないけど困っています
もう人と関わりたくないし、1人がいいです。
絵を書くことや工作、アニメなどが好きなのですが、今は夜ひとりで絵を書いたりアニメを見たりする時間が本当に幸せです。
親にこのようなことを話すと、学校に行きたくないのか?などと攻め立てて来るので一切はなさずにいます。
文がまとまっていませんが、アドバイスください。