高校二年生です。部活に行くのがつらいです。どうしたら部活に行けるようになるでしょうか。

わたしは演劇部に所属していて、今月末のコンクールでは主役を務めることになっているのですがどうしても部活に行くのがつらく、度々休んでしまっています。

高一の途中で入部して今まで毎日自分なりにがんばってきたと思っていますが、三年生が引退してから部活に行くのが本当につらくなってしまって、部活に行こうとするといつも具合が悪くなってしまいます。
やっともらった主役で命燃やしてがんばりたいと思っているのに、どうしてもがんばれません。演劇自体は今も本当に大好きなので、演劇部が自分にとってむりなのだろうと思います。

がんばりたいのにがんばれないと思うこともこうして部活を休んでしまうことも甘えだと思っていながら、それでもどうしてもできません。
こうして休んでしまうと周りにも迷惑がかかるし、でも自分はどうしても部活に行けない日があってつらいです。

また、コンクールが終わったら部活をやめることも考えていますが、自分で選んで始めたことを途中でやめることは逃げや甘えでいけないことなのかなと思ったりもして、なかなか踏ん切りがつきません。

体調面を考えて一応コンクールが終わったら三ヶ月ほど休部することになっていますが、それまでのこの二、三週間がどうしてもつらいです。
部活に行けるようになるにはどうすればよいでしょうか?
また、部活をやめるということは甘えでしょうか?