高校一年の女です。
自分の存在価値を見いだせません。
ここ最近になって欠点ばかり見えて自分を認めてあげたり褒めてあげたりが出来なくなりました。
・口数が少なく、面白い話も出来ない内向的な性格で人とコミュニケーションを取るのが非常に苦手。
・何をするにも大雑把でぼんやりしており気が利かない。部屋はぐちゃぐちゃ、後片付けは出来ない
・母子家庭なのに私学に通わせてくれるお母さんにも何もできていない。優しいお母さんにさえ「いなかったらよかったのに」ととても辛そうな顔で言われた
・運動も出来ない。学校で最下位の順位をとるほどに鈍い
・何事もやり遂げない、誘惑に弱い上容姿も醜い

中学までは勉強の観点だけでは自身を持てたし、周りもそれで褒めてくれました。でも高校に入って勉強が難しくなり誰にも褒められない、自分でも自分を褒められない、頑張らない自分が嫌なのに頑張れない、自分に甘い上とうとう今日お母さんにも「取り柄がなくなった」と言われました。

それでもなんとかよくお母さんに言われた「貴方は優しい子」という言葉を支えに人柄だけはマシと思い込んで色々保っていましたが、なんだかもう今日で疲れました。洗い物をしている時包丁を見て自殺のことをぼんやり考えてしまって怖いです。
誰も認めてくれないくらいでこんなことになるのはおかしいし、何も成果を残していないくせに無償の愛が欲しいだなんてちゃんちゃらおかしいのに、そんなのを求めている自分が嫌です。
このまま成績も悪いのに私学に通ってお母さんの迷惑をかけるよりも保険金等(あったらの話だしよくわかりませんが)を遺して弟とお母さんに楽に暮らしてもらう方がよっぽど褒められる行動なんじゃないか、とも思います。
今日見たサイトに「どんな君でも素晴らしいよ、大好きだよ」という風な旨のメッセージが書かれていたのですがそれを見ただけで泣いてしまいました。
自己肯定感が全く得られません、空っぽな感じがしますし私自身に価値が見いだせません。社会に出ても迷惑をかけるだけのようなきがします。自分に価値を見出したいです。立派な人間になる方法がしりたいです。努力ができる方法がしりたいです。