高校二年生です。
仲の良い友達一人以外と喋るのが苦痛です。
仲良くしたい意思はありますがどうしても上手く喋れません。
授業であてられると緊張で小学生でもわかる問題すら答えられません。
黙ってしまっても飛ばしてくれる先生はまだ良いのですが答えるまで何度も聞いてきたりされると恥ずかしさで泣きたくなります。

人と目を合わせるのも苦手です。相手に失礼なので頑張って合わせてもすぐ耐えられずそらしてしまいます。
先生と話すのも苦手です。
話しかけられても緊張で頷いたり首をふったりするしかできません。

通学で電車を使いますがみんながこちらを見ているのではと思ってしまい緊張します。

屋台やファミレスなど喋らないといけない店は絶対一人ではいけません。

親は聞いてくれるといえば聞いてくれますが私の兄が既に社会不安障害と病院で診断されていて自分の子供二人がそのような状態ってどんな気持ちなんだろうと考えてしまい言い出せません。

でもこのままだと確実に将来に影響はでます、でも親の気持ちを考えると言い出せません。

私立の高校ですが通信制に変えたいです。

でも制服やら何やらと高いお金を出してくれているのに逃げ出してしまうと怒鳴られるのではと考えてしまいもう全部我慢するしか思い付きません。


でも我慢してたらいつの日か自分から親に貰った大切な命を自分で絶ってしまいそうで怖いです。