はじめて相談します。

中1なのですが、最近部活が少ししんどいと感じています。

先輩は優しくて、プレーもうまくて尊敬します。同級生も明るく楽しいのですが、この前の試合のことについて悩んでいます。
私はコートの中に入れさせてもらえ、何回か点数を決めました。しかし、その日はミスが多く、途中で同じポジションの先輩と交代しました。その先輩は、その日すごく調子が良さそうで、何点も決めていました。なのでその試合からでることなく、ベンチで一生懸命応援しました。
実は試合の1週間くらい前に突き指をしました。未だに治っていなく、病院に行ったら骨がかけていました。それでも病院の先生がテーピングするならしてもいいよと言ってくれたので、部活をやっていました。でもやっぱり少し痛くて、誰にも言わずに練習していました。
1試合目からベンチで応援することになったので、悔しかったからこそ大声で応援しました。

全試合がおわり、家に帰ってから「どうしたらいいプレーができるようになるのだろう。頭ではわかってるのになんで行動できないの。」などずっと考えていて、気持ちも暗かったです。
そんな時に母が「今日どうしたん。」と言ってきました。「別に。今日ミス多かったから外されただけ。」と言うと「今日みたいなプレーしてたら外されるで。」と言ってきました。
その言葉を言われた時、悔しくて情けなくて、誰かに聞いてもらいたくてこの相談を書きました。

私は先輩よりも断然下手だし、迷惑かけてばっかりだし、雰囲気を暗くさせているのではないかとずっと不安です。
自分のプレーに自信がないので、先輩と交代することは当たり前だと思います。
でもやっぱり好きなスポーツなので、コートに立ちたいし、自分のプレーをしたいです。

これからどうしていけばいいんでしょうか?
長文すみません