二児の母です。
大学卒業後すぐ結婚するまで実家で暮らしていました。
幼少期から結婚し家を出るまでずっと日常的に心が疲れていました。
未就園児の頃から親の気に入らない事をしてしまうと訳もわからず外に出され、あるときは冬の寒空の中パジャマ姿で、あるときは雨の中傘も持たずにじっと外でなぜ怒られたのか、どうしたら家に入れてもらえるのかいつも考えていました。
親の機嫌が直ると私のところへきて「み仏さまはあなたに何て言ってたか教えてごらん」と言います。
私には仏の声など聞こえません。でも聞こえないのはおかしい事なのだと思っていたので精一杯自分で考え、こう聞こえましたと言い、家に入れてもらいました。
小学校に入ると宿題や提出分は何もかもチェックされ、全て母に書き換えられました。
作文なども母が考えたものを書き写していました。
学校で私の力で作った粘土の制作物が何かで表彰され、市内に展示されるので持ってくるように先生から言われた時は、すでに親に捨てられてしまっていたので、母が作ったものを持たされました。
初潮が来た時は生理用品を家から全て隠されてしまい、お小遣いをもらっていないのでティッシュで代用していました。
母は私の生理周期を把握していて周期についてよく小言を言われました。
仲のいい友人ができるたびその友達のことを悪く言われ、友達なんてやめなさいと言われました。
中学に入り彼氏ができると手も繋いだことがなかったのに、私が妊娠する夢を見たと激怒され交際を反対されました。
高校に入りすぐにアルバイトを始めると、大人より高校生が一番お金を持っていると、昔からのお年玉貯金を使い込まれました。
大学受験では最低でもマーチに入れないとうちの子じゃないと言われ続けました。
何か辛いことがあるたび親に地縛霊のせいだから祈りなさいと言われました。
大学合格など努力した結果は全て、親が私のためにみ仏さまに祈ったからだと言われました。
在学中今の主人と出会い、そばにいると心穏やかになれました。
卒業後すぐ結婚し、今では2人の子どもに恵まれています。

結婚してから私の育った家庭環境は普通ではなかったのだと気付きました。
気づいてから、私も親と同じような人間かもしれないという考えが頭から離れず人間関係を上手に築けません。ママ友をどうしても作れないです。
私に友達が欲しいのではありません。
子どもが小さいうちは、親同士仲良くならないと子ども同士を遊ばせられない時代です。
幼稚園のAちゃんとBちゃんがお泊りしたんだって、私もしたい
など言われるたびに、申し訳なくて辛くなります。幼稚園以外でもお友達と遊ばせてあげたいけれど、約束できるママ友がいません。

人と関わろうとするとどうしても自分の自信のなさが顔をだしてしまいます。
きっと挙動不審だと思います。
この事が子ども達にいい影響を与えるわけありません。
私は子ども達に私と同じような子ども時代を歩ませたくありません。
でも私のせいで寂しい思いをさせてると思うとつらくて仕方ありません。