学校に行けなくなりました。
学校に行こうとするとどうしても涙が出ます。体調も悪くなってしまいます。
毎週土曜まである学校なのですが、土曜学校が終わってやっとの休みも、来週また月曜から学校だと思うと本当に憂鬱で、休みの日も四六時中その事で頭がいっぱいになり嫌です。でも学校に通わなければ世間一般からの目は悪くなりますし、高校なので出席日数などがどうしても関わってくるので、中々休めません。
たとえ体調が悪くても休むことに罪悪感を感じてしまい、無理をしてしまいます。元々身体は強くないですが、最近は元々あった偏頭痛に加え持続的な微熱、毎日の腹痛、(数年前からの)睡眠障害、食欲不振、意欲低下の傾向が著しいです。睡眠障害と言っても、毎日3時間は寝てますし、日中眠くなることはないです。とても寝つきが悪い(寝付くのに1~2時間かかり、酷いと日が昇る)上にアラームがなる一時間前に目が覚めてしまったりします。

また、小学生の時の経験から他人を信用出来なくなってしまっています。どうしても他人が怖いです。友人はいますが、思ってることは言えないし、相談もできません。上辺だけの友人、と言った方がしっくりきそうです。友人というか話せる人が居なければ、他のクラスメイトからの視線(1人でいることに対する陰口など)が怖いので、上辺だけでも友人はいる方がいいんだと思い付き合ってますが、正直気を遣うだけで疲れます。陰口を話され、同意を求められますが、否定すると嫌われるかもしれないと思ってしまう一方で、誰よりも自分が劣っていると思うので、到底肯定もできず、ただただ疲れます。
そして他人からの評価や視線がとても怖いです。どうせ周りは私のことなど評価していないし、気にしてもいないとはわかっていても、どうしても気になってしまいます。家を出てしまえばずっと気になってしまうので、通学中、授業中、お昼休み、コンビニ、ずっと他人の視線に怯える毎日です。授業中当てられたり発表されられたりするのが本当に怖いです。休み時間もずっと友人に気を遣うばかりで疲れます。もう人に会いたくありません。
そのせいか自分の思ったことも言えない、自分の意見や意志を話すことが怖い、他人からの評価や物差しを重視してしまうようになりました。成績も上位、クラスの掃除や仕事は真面目にやる、授業中は私語もせず一度も寝ず先生の話を聞き、予習や課題は必ずやり、小テストは毎回合格など、いい評価が貰えるよう頑張ってますが、正直自分の意志ではなく、他人の評価に怯えてやっているだけで疲れます。誰にでも分け隔てなく平等に接し、何にでも中立的でいます(というかどうしてもそうでしかいられません)。周りのクラスメイト達は、上記のことは何もせず、赤点を取り授業中は寝て掃除も仕事もやらず予習や課題はしない小テストは毎回落ちる、陰口は沢山みたいな人ばかり(偏差値低い高校ではないんですがこの様子)ですが、でも本当に毎日楽しそうで、ずっと笑ってるのを見ると、何が正解なのかわかりません。
もうずっとそうやって他人の評価や物差しを気にして生きていたせいで、自分が何をしたいのか、なんのために生きてるのかわかりません。ずっと周りの他人の評価や物差しを気にして生きるのは疲れてしまうとわかっていても、数年前からどうしてもそういう生き方しかできません。別に私が居なくたって皆幸せだし、むしろいない方が幸せだろうなと思います。なんで私は生きているんでしょうか。でも死ねません。自傷行為は昔ありましたが、いくらやったところで死ねないとわかっているのでしようとも思えません。帰宅してもずっとその事ばかり考えるし、何を考えるにもネガティブな思考しかできずにずっと憂鬱です。

ここ二日体調を崩して学校を休んでいたのですが、部屋に1人で寝てるだけなのにこんなに居心地がいいのかと泣いてしまいました。他人の目を気にして過ごすということが、こんなに息苦しく生きづらく感じていたんだなと思いました。また月曜から学校ですが考えただけで涙が出てきます。もう行きたくないです。

ですが高校はこれまで通りに、たとえ何があろうと通わなければなりません。通わなければ世間的な目が怖いです。ですがこうやって毎日通っていても本当に疲れるし気が気じゃないです。それでもやはり高校は通わなければならないので、どうにかこの現状を変えなければなりません。辛い思いを我慢して通うのがいちばん早いんですが、もうずっと何年も我慢してきてついに学校に行けなくなりそうなので、それは避けたいです。元気になるまで休むのが良いのかもしれませんが、そうすると学校を休むことになってしまい他人や世間から視線が怖いです。どうにか無理やり高校に通いつつ、自分の抱えている問題を改善しなければなりません。現状を改善するために、私は今何をすべきなんでしょうか。

本音を言うと、もう疲れたし頑張りたくないし誰にも会いたくないし、もう何もしたくありません。何のやる気も起きません。ですがそういう訳にもいかないので…