初めまして。15歳、高校1年生、女子です。
文章がぐちゃぐちゃになり誤字あるかもしれませんが書かせてください。

私は昨年高校受験をし、地元の公立の進学校に通い始めました。受験先を決めた主な理由は身内がそこの卒業生であったことや、校風、大学進学率などを考慮した上でそこの学校に決めました。この時は正直大学の事なんかよく考えていなかったとおもいます。しかし、私はいつも模試でも受かるかわからない判定C辺りばかりをとっていたりと、正直受かるか落ちるかわからないレベルの学力でした。私立に行って親に金を使わせたくないとばかり考えていました。身内で私だけが頭が悪いと思われたく無かったのかも知れません。その時は運良く倍率が低くてカツカツで受かったのだと思います。

入学当初の成績は中の下辺りでした。しかし、それからの成績はほぼビリの方まで落ちてしまい、更に授業に全くついていけない状況になってしまいました。

部活の面でも、当初入りたいと思っていなかった運動部に入部してしまい、7月で辞める羽目になってしまいました。今は当初入ろうと考えていたい部活に入ったばかりでそこが唯一楽しみにもなっていますが、その学校の校風上何かしらの部活に入っていなければどうしても浮いた存在になってしまうからというのも一つの理由かも知れません。

友達面では小学校から中学校始め辺りまで男子から、変なあだ名を付けて呼ばれたり、汚いもの扱いされたりといじめを受けていました。その事が原因で、今でも男子とは上手く付き合うことも、話すこともできません。また、陰口を言われている様にも感じることがあります。そう思ってしまいます。
女子とは今まで仲の良かった子と最近仲を壊してしまいました。その事で担任に呼び出されても「大人の対応をしろ」と言われるだけでした。何ですか、大人の対応ってといつも思います。クラスが同じな分毎日会うのが辛いです。先生への信頼も少し薄れてしまいました。

以上の事で、学業面では付いて行けず、友達面では上手くいかない状態がここ半年続いています。課題がとても多い学校なのでいつも時間を奪われてしまいます。また私は作業が遅いです。人より時間がかかってしまいます。
先生からは「自分にあまい」「大人になれ」「質問しに来い」など言われます。私は中学から人に質問しに行くのが苦手で、今でも全く行けてない状態です。
親からも「怠けるな」「逃げるな」と何度も言われます。確かに怠けているのかも知れません。

学校のことを考えるといつも腹痛や頭痛を起こしてしまい、去年はそれで何回かは学校を休んでしまいました。テスト前になるとそれが一層酷くなり、1回だけ親の目の前で「学校に行きたくない」と泣きじゃくってしまった事があります。

普段でも人がいないと気が抜けるのか無意識に泣いてしまう事があります。
また、平日毎朝、日曜日の夜、月曜日の朝、長期休業の終盤、憂鬱な気持ちが続いたり、体調がわるくなったりしてしまいます。最近は死にたいとまで思う様になってしまいました。

話しが少し変わってしまうかも知れませんが、私は絵を描く事が好きです。いつも、パソコンや紙に描いています。絵を描いている時が1番楽しいです。辛いこともすぐに忘れられます。でも、終わるとすぐに現実に戻され絵を描くことが逃げる事だと思ってしまい、罪悪感を味わう事も毎回あります。心の底から楽しめません。

私が努力しないから、いつも逃げるから、怠けるから、弱い人間だからといつも考えてしまい、正直自分が嫌いです。
朝起きると自殺の事を想像してしまいます。しかし、死んでも大好きな絵を描けなくなり、周りにも迷惑がかかるので今まで死にたいと思っても生きてきました。
しかし、余りにも去年その事を考えたり、想像したりすることが多かったので、怖いです。今年も生きられるのかなと不安です。

親にも相談しますが、「頑張れ」という言葉しか返って来ません。どんどん自分も学校も嫌いになります。
どんなに部活が楽しくても、毎日クラスに行かなければならないので、楽しいと感じられなくなってしまいます。

もうすぐ冬休みが終わってしまいます。大量の課題にはやる気が起きず、全然手をつけられていません。

評定も悪く、真面目に勉強しないと留年しそうなレベルです。今のままでは確実に留年です。

テストでは赤点ばかり取ってしまいます。
努力しない自分が悪いんですよね。怠ける自分が嫌いです。

でも死の事までを本気で考える様になってしまったので、本当に毎日が辛いです。
学校生活が全然楽しくないです。行きたくもなくなりました。

怠けと我慢の区別がついていないのだとおもいます。
人には馬鹿にされますし、嫌いな友達と会わなければならない学校が嫌いです。大人と話せば、「大人」という物ばかり突きつけて来ます。

正直何がなんだか良くわからなくなりました。朝起きると無性に死にたくなります。
学校のことは片時も頭から離れません。人とも会いたくなくなります。誰かに助けて欲しいですが、周りの人が信頼出来ず、全てのことをさらけ出す事ができません。

医者に行っても良いのか、ただの怠けなのか区別できず、誰にも話せません。
毎日が楽しくなく、辛いです。
人とも会いたくなくなる時があります。
ずっと身体が重いままです。
未来に希望がもてません。
学校をやめたい、転校したいとばかり考えてしまいます。
ただ自分という物がきらいです。消えたいです。
そこで相談させて頂きました。

適切なアドバイスをください。
もうどうすればいいのかわかりません。
助けてください。
長々と最後までありがとうございました。