はじめまして。少々耐えかねる問題を抱えてしまっているので相談させていただきます。私は大学4年生、もうすぐ卒業し、就職します。以下、相談内容です。

幼い頃から母との関係がうまくいかず毎日がしんどいです。
来年から始まる新生活までの半年間、どうすれば母を刺激せず、私も傷つかずに生きていけるのでしょうか。

前述の通り、母との関係が悪くたいへんしんどく、いっそ死んでしまえたらと思う生活を送っています。
とても些細なこと(室内でスリッパをはいた、他の家族が出しっぱなしにしていた物を片付けなかった、ベッドメイキングが下手等挙げ始めるとキリがないです…)で延々と怒鳴られ、「死ね、クズ、出来損ない」など罵詈雑言や暴力を浴びせかけられ続けます。
もちろん私がだらしない性格をしていることは百も承知です。けれど、それにしたってあまりに酷すぎるのではないでしょうか。炊事洗濯などの家事はもちろん、出来うる限りの手伝えることがあれば自分の用事を犠牲にしても家族に尽くしてきたのにこれはあんまりだと思ってしまうのです。でもそれを口に出してしまうと「今すぐ家を出ろ、役立たずのくせに態度だけは大きい」などなど金切り声が数倍にもなって返ってきます。
本当に本当に毎日がしんどいです。あと数ヶ月の辛抱だと、今まで耐えてきたじゃないかと自分に言い聞かせてもそろそろ限界が近いのです。
どうすればいいのでしょう。私はなにをすれば「この家にいてもいい」と認めてもらうことができるのでしょうか。

平日は毎日朝から閉門時間まで大学にこもっています。親しい友人にも家族関係のことはあまり明かしておらず、頼れません。祖父母のもとへ行くと家の中が険悪な空気になります。誰にも頼れません…。