はじめまして。
高校3年生、秋に入試を控えている女子です。

私の家は母、父、小学校高学年の妹、一回り離れた弟の5人家族です。
家族と言っても、父は私にとって義父であり妹と弟も異父妹、異父弟です。
戸籍上は私は養子ということになっています。

何年か前に離婚したことになっているようですが、妹と弟はそのことを知りません。
住所は別ですが(母は不倫相手の家に住んでることになってる)実際は一緒にすんでいます。

生まれた時から、保育園の年長辺りまでは母子家庭でした。父親は母親以外たぶん知りません。(戸籍も実父の欄が空欄)

保育園の年長あたりから今の父と同居するようになり、小学校一年生の頃に妹ができ籍を入れました。

最初は上手くいってたように記憶していますが、妹が生まれてから?義父と上手くいかなくなってきたように思います。

小学校高学年~中学生になった頃からは両親どちらとも関係は良くないと思います。

私の家は躾に厳しく、周りから厳しすぎると言われることもあります。

言葉で精神的に傷つけることも、暴力にでることも“躾”であり、そうさせた私が悪い。これは虐待ではない。というような感じです。

これは母子家庭の頃からそうでしたが、年々悪化しています。

些細なことがきっかけで、制服を切られそうになったことや刃物類を向けられたこと、馬乗りになられて叩かれたり蹴られたり……なんてことも。(頻繁ではありませんが)義父はいても止めません。

言葉に傷つくことが多く、家族揃ってのご飯や外食が苦手です。

妹が◯◯(だらしない、部屋が汚い等)なのはお前がそうだからだといつも言われます。
聞こえる場所で育て方を間違えた、あそこの子は良い子なのに、(妹弟にむけ)あいつみたいになったらダメよなど言われることも

家だと騒ぐことも笑うこともあまりありません。祖父や友だちや外での態度を見ると、猫を被っている、話ながら笑っていて気持ち悪い、家だとそんなんじゃないのにと言われたりします。

高校に入ってからは、自分にかかるお金は自分で出すが普通に。(学費や学校の積立金は出してくれますが)生活に関わることも自分で出せと言われるとつらい部分もあります。

バイト、バイト、バイト………になることも。
といっても生活が苦しく、母が昼夜働く日もあります。夜も働く日は家にいろ、バイトしてても生活費入れないなら家のことをしろ、バイトしてるからって偉そうにするな。

自分がいいときにだけ使われている気がして嫌になります。

高校のカウンセラーさん曰く「お母さんも生活に疲れてるのよ」とのこと。

幼い頃に一時保護されたことがありましたが、それも母にとっては私があることないこと言ったから。顔に泥を塗られた。と思われています。

取っ組み合いのようになると「今保護されても、お前の人生がメチャクチャになるだけだ。」と言われます。

妹を自分の頃と比べて憎く思うことがあります。妹の言動が勘に触ると手が出てしまい母と同じだと自己嫌悪になります。

たまに殺してやりたいと思うことがあります。
自分が消えたいと思うことは数えられないくらい。


私にも非があることはわかっています。
でも、だからといってここまで言われたりされなきゃいけないのでしょうか?

私だって、周りの友だちのように愛されたかった。

自己評価が低い、自分に自信を持ちなよと言われても、全否定される環境でどう高く持てと?

自分の殻に閉じ籠るなと言われたって、じゃあどうやって自分を保てばいい?


何を相談したいのか、自分でもわからないところが多いです。

でも、誰かに聞いて欲しかった。
受け止めて欲しかった。
助けて欲しかった。

行政を頼ったって意味がないと思っています。もうすぐ18だし、児童福祉の対象は離れてしまうし。

主観的で、自分に良いように書いてるところもあるかもしれません。

でも、しんどいんです。
外から家に帰ると夢から醒める。

大学や高校のお金をちらつかせられるのは、
もう、こりごり。うんざりです。

いっそのこと受験諦めようかな。

機能不全家族で育ってるんだろうな、
アダルトチルドレンなんだろうな、
そう思うこともあります。

もし読んでくださった方がいたなら、
こんな纏まってない文を読んでくださってありがとうございます。