子供を通して自分の方が重い?ADHDだと2年前に気付き検査しました。
頭の中をうまく整理できないので、支離滅裂だと思いますが、お付き合い頂けたら幸いです。

夫は出張で不在が多く、また熊本地震により派遣社員のままで生活に不安もあります。

子供は放課後デイが1人
親子療育が1人います。

少しでも自分や子供の困難を改善したくて発達セミナーやペアレントプログラム、療育の親の会の勉強会に参加して情報を得ようとしてきましたが、帰宅後の疲労感で家事が回らない時もあります。

薬の処方で集中力は少し改善してきましたが、それと共に不安が拡大して抑えられなくなっています。薬を変えたり、不安を抑える薬を処方してもらっていますが、とても抑えきれず、また不安より集中力が落ちる方が困難だと思うので薬は今のまま変わらない方がいいと言われてます。強めの胃薬を処方してもらってますが…なかなか治りません。

悲しい、辛い、怖いそればかりです。
気持ちに余裕がなく、子供の接し方も習いましたが、出来ないこともあります。

薬の治療前は自分がバカだと認識はしてましたが、開き直りと言うか、バカだから仕方ない。次気をつけよう。さー手芸でもしよう!と、まだ少し心に余裕があった様に思います。

二年生の子供の宿題を毎日丸つけしてますが、最近引き算の計算が合わない事に気付きました。子供の計算や電卓があっています。この段階から躓いていたと分かりショックで立ち直れてません…。自分の不登校歴は長かったですが、まさか算数の段階で間違えて覚えてるから掛け算など複合した時にケアレスミスが起きてたのかと。他にも沢山あるんだろうと思うと…足がすくみます。

夫の仕事の事もあり、親子療育がひと段落したら、障害枠でなら働けるのかも?と思い、障害手帳、障害年金、自立支援を2月に申請して、半年しても障害年金だけが通知がないので一度目は不備があったかもと伝えましたが、時間がかかるので。と回答され、さらに数ヶ月経ち再度問い合わせたら、申請すら出来てないと答えられ失神しそうでした。ほぼ一年待ったのに。こういう風に相手に上手く伝えられてない事が今までもあったんだろうなと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです…

何度聞いても分からないので、臨床心理士さんに相談して以前とは違うソーシャルワーカーさんにゆっくり説明してもらい、短い指示のもと新たに申請の準備をしてます。

『これくらい出来るだろう』を前提として話を進めるので、分からないと言うと怪訝な顔をされてしまいます。相手の顔色がそうなると焦ってしまい、耳鳴りで聞き取りが全く出来なかったりもしてしまい…同時作業が出来ないので、聴きながらメモをするとどっちも中途半端になります。聞き取れなくなり筆記を求めると、からかわれてると思われてるのか、『あなた何しにきたの?』『何が言いたい訳?』『話が分かる人を連れてきて』等言われることがあったので、役場や相談書も怖いです。上記の事は発達が分かる前に子育て支援課の人と一緒に市役所の相談窓口のカウンセラー?に行った時に言われてます。
専門医もブチギレる言語力なんだと落ち込み現在の精神科の医師や、カウンセラーにもあまり本音…と言うか怖くてうまく話せてません…。優しく怖い人ではないのですが…だからこそ、呆れられると言うか、上記の対応されたらもう立ち直れないと思ってしまい…困ると笑って誤魔化そうとしてしまう為、周りもあまり深刻には捉えてもらえてないと思います。笑いを治そうとはしてますが…意識しても口元が笑ってしまいます。

何度聞いても分からない事を理解してもらえない事が多いとPTAの役員も不安しかありません。

出来ない理由をクラスに公表して免除してもらうことは出来るとは思いますが、公表をみんなの前でする勇気がありません。先生は学校とは別の団体なので、関与しません。過重労働にもなるのかもしれませんし…。子供も迷惑かけてるだろうし…。公表により子供にも影響がありそうな気がして…。それに非会員がまずいません。近くに身内もいません。夫は出張で役員や懇談会の日程が合うこともない為代わってもらう事も不可です。
毎回とても不安でたまりません。

子供に対しても、もっと早く私の発達がわかっていれば…遺伝なら同じ苦労をさせてしまうことが申し訳なく、辛い思いをして生きていくのを見守るのも辛いです。

涙が出ない日がまずなく、少しの希望も持てないでいます。
何もかもが不安で
1つずつ改善しようにも八方塞がりです。

まだ死にたくはないです。
生き辛いけど生きていたいです。

ですが不安でパニックになると血管がブチギレて壊れて死ぬのではないかととても怖いです。

問題が解決した後も
なぜ自分が毎日泣いてるのか自分でもよく分からないのがとても怖いです。