ひきこもりの17才長男、発達障害の中1長女。

どちらも毎日毎日何かしらあって私の心が疲弊しています。

呼吸が浅いのがSOSの証拠。最近思考がのろい、というか、物事に反応が鈍くなっているのを感じてこれはマズイと思っています。

仕事でリスクを犯さないようにするのが精一杯。

長女は病院とカウンセリングにつながったので少し安心。

長男は生存確認は必要なくなったけど長女と同じ先生のカウンセラーにつながっただけ。

なぜこんなに長男に気を使わなきゃいけないのだろう。

頑張ろうとしている姿も垣間見るけど、つい言ってはいけないだろう励ましや少しの不機嫌を言葉にしてしまい、ハッとして飲み込む。見守る、って、どこまで?いつまで?

シングルであと二人子どもがいます。

本屋に立ち寄っては自閉症スペクトラムやADHD、SSTの題名を探す。

ひきこもり、不登校、不安神経症、パニック障害、統合失調症など読みあさる。

長男はただの思春期特有なもの?何かの病気?私だってかつて悩んだり苦しんだりしてきた。ただの甘えなんじゃないの?

信じられないくらい眠り続け、スマホとゲームばかり。

かと思えば真夜中に縄跳びで二重跳び40分続けたとLINEがあったり。

コーラを信じられない本数飲み続けたかと思えば、エナジードリンク毎日5本飲んだら致死量だとかLINE送ってくる。私はもう疲れた