上手く歩けなくて困っています。
ショコラと申します。

派遣社員として働いていますが、今年の8月、同じく派遣社員の男性の不注意で、積み上げた荷物が私の右膝を直撃しました。
私は近くの整形外科に担ぎこまれ、診断は右膝脱臼で全治1ヶ月でした。

それから3週間に渡って長いサポーターを付けて生活しました。
そして3週間後に短いサポーターに変わり、今でも付けています。

実は私は、左膝に元々脱臼癖があり、中学生の時に手術もしています。

ずっと右足がかばって歩いていました。しかし今回、その右足が脱臼してしまいました。

その結果、治るのが遅れ、11月になった今でも完治していません。

でも頑張ろう、早く治さなくてはと思い、9月に応募したフィギュアスケートの大会のチケットが当たり、大好きな選手に会えると思い、その大会は12月だったので、それまでに治そうと努力してきました。

10月に歯医者へ歯石を取りに行ったのですが、そこで重度の歯周病にかかっているので相当な治療が必要としつこく言われ、それを信じてしまい、思いつめてしまいました。

母の勧めもあり、2週間後に別の歯医者に行くと、軽度の歯周病の歯が一本あるだけですよ、と言われ、ひどく安心しました。

実は私は、8年ほど心療内科にかかっており、投薬もしています。

そして、11月。来月のためにもっともっと頑張ろう、気合いを入れようと思っていた矢先、大好きな選手にアクシデントが起き、12月の大会に出られないことになりました。

そのアクシデントが起こった次の日から、職場で7回もコケてしまいました。

それからです。上手く歩けなくなったのは。
両方の膝に力が入っているのか、とにかくゆっくり、小幅でないと歩けません。足が異常に緊張している感じです。

両方の膝を痛めているため、もう転びたくないという思いからだと思います。

外も会社の中も、杖を使用して歩いています。
家の中はつたい歩きです。

安心できるのは自分の部屋ぐらいです。

太ももの筋肉をつけようと努力していますが、アクシデント前は普通に歩けていました。

今日、杖を使用して心療内科を受診したところ、うつ病と診断されました。

歩行障害もそれによるもの、とのことです。

私はこの先、治るのかとても心配です。
勿論、右膝が治れば、もっと自信も持てると思うのですが。

母親は理解してくれて、余計なことは考えちゃだめ、必ず治るから、と言ってくれています。

いつかは、治りますでしょうか?